■プロフィール

トラさん

Author:トラさん
日記のような雑記帳。
ネトゲとか趣味とか旅の思ひ出。
非常に偏った趣味傾向w

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
夢は夢に終わった

今日、仕事もひと段落着いてやることなくなったので、半休とって中部国際空港セントレアにキャメラ片手に行ってきた。


続きを読む >>
飛行機モノ | 23:40:30 | Trackback(0) | Comments(0)
岩レポ~3日目~

1週間も経っちゃいましたが、岩国フレンドシップデーレポを。

5月5日(月) 朝から雨(´д`) おおうい。
とは言っても雨は早朝のみ。会場に向かう頃には雨は止んでいましたが、いつ降りだしてもおかしくないような空模様。かといって、ココまで来ておいて帰るわけには行きません。雨具完備で向かう。

去年同様、岩国駅近くのコインパーキングに停めて、歩く事30分ほど。
080505-00

去年は皆で写真を撮ったここも、今回は1人で通る。

入口で軽く手荷物検査を受けて基地内へ。イベント会場へ向かうさなかにも複数の警備の米兵とすれ違う。ここの海兵さんと同じ柄の迷彩ズボン(ピクセルデザートという柄)履いてたんで、途中とある米兵さんに「Oh!Desert!(意訳:おー、同じデザートパターン)」とか声を掛けられるも、あんまり英語話せないんでテキトーに「オー!ヤー!(Oh!Yee!)」とか答えておく。今思えば「オー!ヤー!ロッケンロー!」とでも言っておけばよかった。

んで、会場到着。
もう、なんていうか、去年と同じくアメリカン。
とりあえず、文章より写真で岩国FSDの様子をお伝えしてみます。


080505-03

アメリカン1:肉を焼く道具にタイヤと屋根が付いてます。日本じゃ考えられません。


080505-02

アメリカン2:んで、そんな感じの器具で作られた100%米国産牛肉(?)リブステーキ(¥1000-/$9.0?) 結構なボリュームなんで高くは感じないが、特段美味いわけでもない。味付け塩コショウのみ。 検査を受けてるかどうかは知りません。


080505-01

アメリカン3:ゲーターレード。      ゲーターレードですよ。     ウホ!いい色!


080505-04

アメリカン4:たぶん、毎年居るであろうエアーマン。去年のオフ会で“シモン人形”の愛称を頂く。 動きがね、こう、クネッ、クネッ、って。見た目はどっちかってぇとゴードン。


080505-05

アメリカン5:カスタムカー等も展示。ボンネットがスケスケの車は人気がありました。珍しいもん。


080505-06

アメリカン6:飛行機が堕ちてました。でも誰も気にしていません。さすがアメリカン。


080505-08

アメリカン7:ハンビーと米兵さん。CoD4とかやってる蒼とんが喜びそう。 ハンビーの上に乗っかってるのは「ブローニングM2重機関銃」直径12.7mmの弾が連発で飛んでいきます。怖いです。コレにだけは撃たれたくない。
米兵さんの太腿に下がってるのは米軍で正式に採用されてる拳銃「ベレッタM9」 市販では“ベレッタM92” バイオハザードなんかでお世話になる銃です。サファリランド社のカイデックス製レッグホルスターにマグポーチ付けてるのがカッコイイ><   欲しいけども・・・2万円位するしなぁ・・・


080505-07

アメリカン8:MP(Martial Police)の方々。右端の方はただの客。みんな一緒に記念写真撮ってました。 ・・・MPの方々は段々辛そうになってましたが。


終わり近くまで曇り空でパッとしませんでしたが、終日アメリカンな雰囲気は失われませんでした。
最期、出口では複数の米兵さんとハイタッチで “See You!!” 

岩国までは長い道のりだけども、色々と楽しめるから良い。1度は電車で行くのもいいかもね。
来年の岩国FSDは晴れますように。







                                                 で、メイン

続きを読む >>
飛行機モノ | 22:20:08 | Trackback(0) | Comments(2)
明野レポ

この前の日曜に、三重県は伊勢・・・のちょい北にある「陸上自衛隊明野駐屯地」の航空祭に行ってきました。赤福は見に行ってませんw
http://www.mod.go.jp/gsdf/japanese/link/akeno/sa/saindex.html

ここでは戦闘機は見れませんが、陸自が保有する殆どの航空機(というかヘリコプター)が見れます。それ以外にも民間の軽飛行機やら複葉機も見れたり。
航空自衛隊の航空祭よりは人が少ないのでかなりゆっくり見て周れるんですが、コレはコレで空自の航空祭には無い迫力があっていいんですよ。

071114-01

空を埋め尽くさんばかりのヘリヘリヘリ・・・
頭の中でワーグナーの「ワルキューレの騎行」が・・・(判る人にはわかるw)
写真には写りきってないですが、30数機のヘリの一斉離陸、飛行はカッコイイですよ>< たまらんです、はい。

で、ここにあるヘリ全機種
071114-02


AH-64D アパッチ・ロングボウ攻撃ヘリ / AH-1S コブラ攻撃ヘリ
OH-1 ニンジャ観測(偵察)ヘリ / UH-60JA ブラックホーク多用途ヘリ
OH-6D 観測ヘリ(米軍愛称:カイユース) / UH-1J ヒューイ多用途ヘリ
CH-47JA チヌーク輸送ヘリ / Bell212 海上保安庁

ズラズラと並べてみた。
8機種ありますが、実はそのうち3機種は・・・実は同系統機種(ベースのヘリが一緒。AH-1S/UH-1J/Bell212・・・)はい、無駄知識でしたw

まぁ、今回も目玉はなんと言ってもコレ。
AH-64Dアパッチ攻撃ヘリ。
071114-03

071114-04

一昨年から取得しはじめた陸自では最新のヘリ。
現在、5機取得してるんですが・・・そのうち4機がココ明野に!
1号機、2号機、3号機が飛行展示、5号機が地上展示。
アパッチづくしの航空祭でした^^

もちろん、他の展示もかなりの見ごたえ。
OH-1の高機動飛行(宙返りしてたよ・・・)、OH-1,OH-6D,AH-1S(明野レインボー)による機動飛行、各機種使った模擬戦闘展開訓練等々・・・
去年が飛行展示がなかった分、しっかり堪能してきました^^

また、ココでは先着でCH-47JAの地上体験滑走と、抽選によるCH-47JAの体験飛行がありました。
朝早くから行った甲斐もあって、地上滑走は体験できましたが、体験飛行は残念ながら抽選漏れ・・・来年こそは><
兎に角、地上滑走体験だけでも堪能せねば、と乗り込む。
石油ストーブのような匂いと、ヘリのローター(プロペラね)が巻き上げる風の凄い事凄い事・・・前にも体験したけども、嫌な思い出でw

071114-05

そんな機内後部から。
から地上滑走とは言っても、実際にはちっと飛びましたがw
しかし、ヘリの中はうるさい事うるさい事・・・
降りた後も暫く耳鳴りが・・・耳栓要るね。

動画も少し撮ったので、ミクシーの方に後で置いておきます。
(ココにはビデオクリップ形式のファイル貼れないんだ><)


さぁ、今度は普通に伊勢に観光に行くか・・・赤福見てこないと><w

飛行機モノ | 02:12:40 | Trackback(0) | Comments(0)
X箱持ってて良かった

今日発売のXbox360用ソフト「ACE COMBAT 6 -解放への戦火-」買ってきた。
http://www.acecombat.jp/ace6/index.html
で、一緒に・・・
http://www.acecombat.jp/ace6/flightstick.html
いや、売ってんだもの・・・買っちゃうでしょ、つい><

orz...予定よりも約3倍の出費になっちゃったよ・・・。

そしてついでに本屋にも。



・・

・・・

orz...出費が増えましたとさ。

暫く仕事以外では引き篭りそうですw

飛行機モノ | 21:39:39 | Trackback(0) | Comments(2)
('A')

http://www.asahi.com/national/update/1031/TKY200710310055.html


('A')


 事故調査委員会の結果報告が気になります・・・マジで('A')

飛行機モノ | 23:50:00 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

