■プロフィール

トラさん

Author:トラさん
日記のような雑記帳。
ネトゲとか趣味とか旅の思ひ出。
非常に偏った趣味傾向w

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
DSバトン

ミクチーでノイさんから回ってきたバトンに答えてみる。

1■あなたの持っているDS(Lite)の色・または買いたいと思っているDS(Lite)の色は?

 ■■こんな色のDS Lite■■(Enamel Navy)
 DS自体どの店でも売り切れで、やっと見つけた1台のみがこの色だったので。
 でも、一番欲しかった色なんでラッキーとしか。

2■あなたが最初に買ったDSのソフトまたは、これから買おうと思ってるDSのソフトは?

 最初に買ったのは、「もっと脳トレ」、「えいご漬け」、「メタルサーガ」
 これから買おうと思ってるの・・・なにが出るんだろ?その辺りの情報収集には疎いもので・・・良さげなのが出たら買う、といった所ですかね。

3■あなたの持ってるDSのソフトの数は?

 現在は7本。「もっトレ」「英漬」「メタサガ」「大戦略DS」「FF3」「ウィッシュルーム」「世界樹の迷宮」(買った順)
 「ロックマンZX」も持ってましたが、今はノイさんトコに養子に出されました。

4■あなたが気に入ってるDSのソフトベスト3は?

 1:世界樹の迷宮 プレイしてる実感の湧く良質RPGだと思う。マッピング懐かしい>< 
 2:ウィッシュルーム 派手さは無いが、良質なハードボイルドを堪能できます。
 3:大戦略DS 交通機関で数時間移動してる間に良い時間つぶしができます。

5■あなたの持ってるDSの入れ物は?

 本体購入と一緒に買ったナイロン製のポーチ。
 DS本体やソフト数本、予備のタッチペンが入れられる上に、若干ながら他の物も入れられるスペースがあるスグレモノ。
 しかも、そんなにかさばるようなサイズでもないので、かなり重宝しております。

6■あなたがいつも持ち歩いてるソフトは?

 上記のポーチと共に、持っている全てのソフトを持ち歩いて(?)ます。

7■DSにつけてるストラップは?

 ・・・ストラップがDSに付けられるなんて・・・そんなバカな・・・ ん、背面のこの穴なんだ?
 あ、本体の箱にストラップ入ってるよ><

8■DSのタッチペンは?

 3色ボールペンみたいなタッチペン。
 ペンの上部を回すと”タッチペン””ボールペン””シャープペン”に切り替えられる。
 普通にペンで文字を書く感覚で使えるので使いやすい。
 純正は・・・予備扱い。

9■その他DSの周辺機器は?

 使ってない接続部を保護するカバーとか、タッチスクリーンの保護シートとか・・・
 あ、あとソフトが6本入るスリムケース(コレに入れて、ポーチに収納)

・・・まぁ、こんな感じで持ってます。

DS


10■このバトンを回す人は?

 センセ、持ってるみたいだけども・・・ブログもミクチーも・・・やってないようだし・・・ 見かけたらココにでもコメントしておいて><
 あと、ケトさん。DS持ってたらよろ。

雑記 | 21:36:07 | Trackback(0) | Comments(1)
ハマレポ3

2日目

 ネカフェで目覚める朝・・・悪くはありません。よく利用するし。宿代わりに。
 横浜まではあと30kmほど。1時間かからないくらいでしょうか。念のため早めに出発。もう渋滞はカンベンだしね。

 渋滞にこそ巻き込まれなかったものの、道には少し迷いました。いやぁ、都会の道は複雑でよくわかんないね^^; ナビなんて搭載してないから、頼みは地図のみ。・・・・・・中部地区の地図だから、神奈川の詳細図は無いけどねッ! HAHAHAHAHA!

 一般道を走ってたつもりが、いつの間にか高速に入ってたりとあったけども・・・

 無事、横浜・みなとみらいに到着。午前8時半。

 早めに着いたのはいいですが、殆んどの施設は開店前。目的の施設も当然開場前。(10時OPEN)
 折角だから歩いて観光してみようということで、ブラブラと。

070214-3

 施設等は開いてなくとも、見て回る所はそれなりにありまして、帆船・日本丸、赤レンガ倉庫などぶらりぶらりと。赤レンガ倉庫からはベイブリッジも見れます。
 この辺りだけで横浜らしさ(?)を結構堪能できます。(あ、これTVで見たことある、っていう感じかも^^;)
 大自然に包まれて・・・とは真逆で、人工の香りプンプンのみなとみらいですが、コレはコレで大好きです。公園のベンチでゆっくり一服・・・なんて随分久しぶりにやりましたよ^^;

 で、のんびりしてたら目的の施設の開場時間間近。そろそろ向かわないと。今日は午後には横浜を経つ予定にしてるので、早め早めの行動を。


070219-1

 第一の目的地「三菱みなとみらい技術館」      orz イエ、ナンデモアリマセン
http://www.mhi.co.jp/museum/

 ココは国とかの施設じゃなく、企業が立てた・・・まぁ、科学博物館・・・と言った所でしょうか。ただ、国公立の博物館と少し違うのは、自社製品中心に展示してあるってコトでしょうか。まぁ、それでも中々勉強になる施設だと思います。・・・親子連れには。

 開場5分前に着きましたが、既に何組かの親子連れが並んでおりまして。さすが連休w
 開場と共に親子連れはダッシュ・・・どうやらお目当ては一緒のようでw
 こんな場で私がダッシュで行くのも大人気ありませんから・・・温かい目で・・・見送り・・・ます。 おかげさまで2時間待ち orz
 2時間もココで時間を潰す自信もないので、館内を軽く見て回った後、第二目的地に。

070219-2

横浜カリーミュージアム
http://www.currymuseum.com/
 技術館から以外と近く、電車で一駅のところ。しかも駅から歩いてすぐ。
 ただ、ココも開場30分前(11時OPEN)だというのに既に行列・・・orz
 どうやら、渋滞・行列・混雑という呪縛からは逃れられないようです・・・連休だしね;;
 でも、並ばない事には入れもしないので並ぶ事に。
 並んでる間に、スタッフの方からパンフを頂き、お店の選定。 ・・・ん?
 「3月31日を持ちまして、横浜カレーミュージアムは満期閉園致します」
 ・・・ ∑(゚□゚ マジ!?
 どうやら、元々2007年3月31日で閉園予定の限定施設だったようで。
 流石に3月末までにもう一回・・・は、行けないな。残念(´・ω・`)
 せめて今日だけでもしっかり堪能しよう!・・・急ぎ足で!w

 11:00~(カレーミュージアム) 11:45~(電車で移動) 12:00~(技術館でシュミレーター) 12:20~(帰路に)

 こういうスケジュール、決定。  バタバタだ(;´д`)

 まずはカレー。
 中には入れたのは会場から15分ほど後。とりあえず、決めておいたカレー屋にダッシュ。周りの人もダッシュw 人気店はすぐに満席に。ですが、自分が決めてたトコとは・・・ガラガラw 人が多いから美味いとは・・・限らないんだ(つд`)
 1店目は東京・神保町「トプカ」 カレー激戦区の名店とのコト。
 いかにもカレーと言わんばかりのカレー。まずはこういうの食わないと。
 レギュラーサイズの印度カレー、イタダキマス(-人-)
 程よい辛さとカレーの旨み、ごろりと入った具材の絶妙なマッチング・・・久しぶりの美味いカレーだ( ゜∀゜ )
カレーライス、というより”カリー” ゴチソウサマでした(-人-)

 2店目は大阪「船場カリー」 牛すじカリー(お試しサイズ)
 コチラは見た目は少し黒いカレーライスといった所ですが、牛肉の代わりに牛すじが入っており、ルーにもイカスミを入れ独特のコクがあります。
 牛すじもよく煮込んであるのでしょうか、口の中で程よく解けるような食感。イカスミルーも少し甘めのコクがまた美味い。

070214-7

 上が「トプカ・印度カレー」、下が「船場カリー・牛すじカレー」

 流石に2杯も食うとお腹一杯で・・・それに次のスケジュールもあるので、後ろ髪引かれつつもカレーミュージアムを後に。


 満腹のお腹を抱えて、当初の目的地に再び。予約の順番の時間になりました。

070214-5

スカイウォークアドベンチャー

 三菱が開発した純国産ヘリコプター「MH2000」の操縦を疑似体験できる結構本格的なフライトシュミレーター。
http://www.mhi.co.jp/aero/mh2000/index.htm

 横浜上空を10分ほど自由に飛ばすことができ、離陸から着陸まで一貫して体験者が操縦できます。うほっ!( ゜∀゜ )
 操縦者は2名まで、見学者は2名までの計4人乗り込むことができますので、親子連れに人気なのが良くわかります。
「よぅし、今日はお父さん、ヘリコプター飛ばしちゃうぞ!」
「やったー!パパ!明日はホームランだ!」
なんて会話が聞こえてき・・・ませんねw

 一般の人も気軽に飛ばせるような難易度には設定してあるようですが、メチャクチャにしてもいいほどヤワな設定でも無く、程よくリアルに空の散歩を楽しめます。楽しめました。
 コックピット内も、正面計器板の部分には3つのディスプレイがあり、操縦中はそこに各種計器類が表示され、機能します。(写真では停止中なので計器類の表示はありませんが)
 最後には、得点が表示され(ちゃんとコース通りに着陸させられれば高得点)、100点取ると記念品がもらえるようです。  70点でした^^; 次は頑張ろうw

 目的も達成した所で、早めに帰路に。
 流石に帰りは高速で。渋滞回避の為に昼過ぎには帰らないと悲惨な目にあいそうなので^^;

 早めに帰ったのが功を奏したか、最後の最後に10キロほどの渋滞に巻き込まれただけで済みました。(ラジオによると、後ろの方は結構渋滞したようで・・・)

 久しぶりの長旅でしたが、中々楽しめました^^ もう少し時間にゆとりを持って旅行できれば更によかったかもしれません。
 また、連休はどこかに出かけよう。今度は西かw


070214-8

帰路に寄った「富士サービスエリア」にて。富士山
/(^o^)\

旅のおもひで | 21:44:11 | Trackback(0) | Comments(4)
ハマレポ2

1日目・午後~

 勢いづいて横浜行きを決めましたが、道程としておおよそ200㎞ちょい(だと思う)。遠いような、なんとかなるような・・・な距離。
とにかく、国道1号をひたすら進んでれば目的地には着くので考えずにGO!!

 連休中ということもあって、若干車は多め。しかし、渋滞というほどじゃない。ラジオによると、高速道路の上り線は20キロ近い渋滞だという。金払って渋滞は勘弁したい。
 一般道の旅は時間こそかかるものの、途中に気になるところがあれば寄って行ったり、景色をゆっくり楽しめたりもするんで好きなんです。
 日の落ちないうちに富士山近くまで行けらたら、ゆっくり見てくか~と思ったんです・・・が、
静岡あたりからだんだん車の量が増えてきて・・・渋滞orz
富士市に着いた頃には、夕日がそろそろ隠れようか、という時刻。 渋滞中の車窓からなんとか富士山を拝み・・・日没。

 それからも、渋滞~スムーズ~渋滞~ と、渋滞をコンスタントに挟みながら横浜にじわりじわりと近づいて行きます。 箱根の山道でまで渋滞に巻き込まれるとは想像してませんでしたが・・・orz
 後日、聞いたところによると、連休中の国道一号は、街中だろうが山道だろうが混む所はとことん混む・・・とのことで。次回の参考にします;;

 1日目の内に横浜まで行っておこうと思いましたが、茅ヶ崎あたりで断念。夜の11時過ぎですよ、もうw
 とりあえず、宿代わりにネカフェに。こんな時ですらマビにINするあたり、もう中毒かと、末期かと...orz この近くに住んでるというラニさんとマビで  会話をしてから・・・就寝。疲れてたので、簡単に寝れましたw
 1日の殆んどを車中で過ごした1日目ですが・・・まぁ、よくあることですw 今度、車内の居住性をもう少し良くするかな。


 ・・・改めて読み返したら・・・今回もなんか凄く読みにくくなってしまってたよ...orz

旅のおもひで | 20:43:28 | Trackback(0) | Comments(0)
ハマレポ

先日の連休中(日・月)に静岡県浜松市と横浜に行ってきました。
とりあえずレポートを。

一日目

 早朝から浜松に向けて出発。今回も相変わらず高速は使わず一般道で。国道1号線を使い、大体3時間ほどで浜松に。

070214-1

 国道1号線浜名バイパス(潮見バイパス)に繋がる”潮見トンネル”を抜けると、目の前に広がる太平洋。
 それからずっと海沿いの道が続きます。晴れてる日は非常に気持ちよく走れる道で、かなり気に入ってる道です^^

 とりあえず、最初の目的地の航空自衛隊 浜松広報館(エアパーク)に到着。開場から15分ほどしか経っていないにも関わらず、連休という事も手伝ってか、かなりの人が。観光バスも結構来てるようで。
 いそいそと車を止め、お目当ての施設に。・・・まぁ、例のシュミレーターですが。(もうこれしか目的が無いw)

070214-4

 今回も許可を頂き、シュミレーターの外観を撮影。正面の計器板以外は実機のまま。(写真下は、実機の正面計器板)
 シュミレーターでTV画面の計器に変えてあるのは、素人さんにも見やすいようにするのと、実際の計器を連動して動かすようにするのがメンドクサイ複雑で大変だから・・・だろうと思います、多分。

 受付も済ませ、順番になるまでブラブラ見て回る。館内に居る案内人のおじさんと零戦の話や浜松基地の話で盛り上がる。その方は、元々航空自衛隊の整備のお偉いさんだったようで。色々お話を伺いました^^

 で、順番が来たので乗り込む。二人まで乗り込んで交代で操縦できるんですが、一人だと最初から最後まで堪能できますw
 5分ほどの体験ですが、あっという間に終る感じがします。ああ、1台欲しいね ε~(゜ω ゜)

 体験も終わった所で、お昼前。昼になる前に昼飯にありつこうと広報館を後に。とりあえず、浜名湖付近に行けばウナギ屋あるだろうと浜名湖方面へ。
 あるにはあるけど、既にお客さんで一杯のお店が殆んど。駐車場も入れず。そのうちに浜名湖の観光に切り替わる。どこも空いてないんだ(;´д`)

070214-2

 ぶらぶらと道を進んでると、イイカンジの場所に。
浜名湖は、場所によっては波が穏やかだったり荒々しかったりと多様。
 寒い中、サーフィンを楽しむ方々も。この写真のあたりは海から離れてる割には磯の香りがプンプンと。”湖”というより”内海”みたいな感じがします。
 浜名湖観光してる間にも腹は減る減る。急ぎウナギ屋探しの旅に戻る。

 以前行った事のあるウナギ屋にもう一度行ってみようかと思い、そちらに向かう。その店には”ウナギの刺身”なるメニューがあったのを思い出し、ちっと贅沢してみるかとウキウキして行ってみたら・・・準備中...orz 観光に時間かけすぎた。(既に午後2時前)
 仕方なしに、開いてた別の店にやっと落ち着く。

070214-6

  U  NA  GI  !  ε~(゜∀゜)


   ん~~~~~~、まぁ、普通。 まぁ空いてただけはあるw

今度こそは・・・刺身食うぞ!


 飯も食った所でこれからの事を考える。

 実は、横浜行きは当日に(つか、ウナギ食った後)決断しまして。前日に色々調べてたら、横浜にもヘリのフライトシュミレーターがあるという事を知り、気が向いたら行こうかな?と思ってましたが、距離が距離なんで行くか行かないか迷ってましたが・・・ウナギ食ったら「よし!行ける!」と。たかだか浜松から200Km程度だw

 ・・・しかし、これが後々後悔の元に・・・



旅のおもひで | 22:33:11 | Trackback(0) | Comments(2)
ふと・・・

ミクシーとの連携確認の為に・・・書いてみただけw

寂しいから、写真ぐらい上げとこうw

070213-2

先月半ばに伊勢神宮に御参りに行った際に、赤福の本店で一服。
いやぁ、雰囲気もあるけども、おいしいねぇ。このお茶との組み合わせ、最高。

旅のおもひで | 23:36:57 | Trackback(0) | Comments(1)
そうだ、浜松に行こう2
去年の夏にも同じタイトルで書いたけども・・・w

まぁ、もとい。先日2連休だったんで、浜松行ってきました。
目的は前回と同じなんですが、今回は「ウナギも食おう」が追加されましたw






































070213-1

で、その足で横浜にも行ってきました。車でw
レポートは・・・明日に。 今日も疲れた(´・ω・`)

旅のおもひで | 23:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
DS片手に

久しぶりの更新です。またw

先々週からニンテンドーDSやらで面白いゲームが目白押しだったんで、そちらの方に重きが・・・

DS:ウィッシュルーム
http://www.nintendo.co.jp/ds/awij/
 1週間程でクリア。中々渋くて良いミステリーでした。謎解きもDSらしくてGood。ただ、少し短い気がしましたね。映画1本見るような感覚でやるゲームかなと。
                                          レイチェルはイイ女だと思うw

DS:世界樹の迷宮
http://sekaiju.atlus.co.jp/
 絶賛プレイ中のウイザードリィの様なダンジョンRPG。キャラクターはかわいらしいのだけども、結構ハードな内容。マップもDSに己で手書き。敵は金を落とさないが、アイテムを落とす(搾取か?)ので、それを売って金に。で、その売られたアイテムによって商品も増える仕組み。自分の実力を考えて進んだり退却したりしないとすぐにGAME OVERに。TRPGを少し彷彿とさせます。久々のツボゲーム。じっくりやろう。

PS2:グランド・セフト・オート サンアンドレアス(18禁)
http://www.gtasa.jp/
 このゲームはフィクションです~ ・・・云々・・・
決してマネしないで下さい!犯罪です。
 が、ゲームの中だけでなら、思いっきりヤッちゃいましょうw
 前作、前々作と比べると段違いのマップの広さ、アクションの多さ。ミッション進めずとも、街を探索するだけでもかなり楽しめます。観光気分で。・・・ただ、よく銃撃されたり襲われたりしますがw

暫くは、マビは放置プレイが続きそうかも^^;

▼ちょっと前のマビ話▼

続きを読む >>
雑記 | 19:58:49 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

