■プロフィール

トラさん

Author:トラさん
日記のような雑記帳。
ネトゲとか趣味とか旅の思ひ出。
非常に偏った趣味傾向w

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ハマレポ3

2日目

 ネカフェで目覚める朝・・・悪くはありません。よく利用するし。宿代わりに。
 横浜まではあと30kmほど。1時間かからないくらいでしょうか。念のため早めに出発。もう渋滞はカンベンだしね。

 渋滞にこそ巻き込まれなかったものの、道には少し迷いました。いやぁ、都会の道は複雑でよくわかんないね^^; ナビなんて搭載してないから、頼みは地図のみ。・・・・・・中部地区の地図だから、神奈川の詳細図は無いけどねッ! HAHAHAHAHA!

 一般道を走ってたつもりが、いつの間にか高速に入ってたりとあったけども・・・

 無事、横浜・みなとみらいに到着。午前8時半。

 早めに着いたのはいいですが、殆んどの施設は開店前。目的の施設も当然開場前。(10時OPEN)
 折角だから歩いて観光してみようということで、ブラブラと。

070214-3

 施設等は開いてなくとも、見て回る所はそれなりにありまして、帆船・日本丸、赤レンガ倉庫などぶらりぶらりと。赤レンガ倉庫からはベイブリッジも見れます。
 この辺りだけで横浜らしさ(?)を結構堪能できます。(あ、これTVで見たことある、っていう感じかも^^;)
 大自然に包まれて・・・とは真逆で、人工の香りプンプンのみなとみらいですが、コレはコレで大好きです。公園のベンチでゆっくり一服・・・なんて随分久しぶりにやりましたよ^^;

 で、のんびりしてたら目的の施設の開場時間間近。そろそろ向かわないと。今日は午後には横浜を経つ予定にしてるので、早め早めの行動を。


070219-1

 第一の目的地「三菱みなとみらい技術館」      orz イエ、ナンデモアリマセン
http://www.mhi.co.jp/museum/

 ココは国とかの施設じゃなく、企業が立てた・・・まぁ、科学博物館・・・と言った所でしょうか。ただ、国公立の博物館と少し違うのは、自社製品中心に展示してあるってコトでしょうか。まぁ、それでも中々勉強になる施設だと思います。・・・親子連れには。

 開場5分前に着きましたが、既に何組かの親子連れが並んでおりまして。さすが連休w
 開場と共に親子連れはダッシュ・・・どうやらお目当ては一緒のようでw
 こんな場で私がダッシュで行くのも大人気ありませんから・・・温かい目で・・・見送り・・・ます。 おかげさまで2時間待ち orz
 2時間もココで時間を潰す自信もないので、館内を軽く見て回った後、第二目的地に。

070219-2

横浜カリーミュージアム
http://www.currymuseum.com/
 技術館から以外と近く、電車で一駅のところ。しかも駅から歩いてすぐ。
 ただ、ココも開場30分前(11時OPEN)だというのに既に行列・・・orz
 どうやら、渋滞・行列・混雑という呪縛からは逃れられないようです・・・連休だしね;;
 でも、並ばない事には入れもしないので並ぶ事に。
 並んでる間に、スタッフの方からパンフを頂き、お店の選定。 ・・・ん?
 「3月31日を持ちまして、横浜カレーミュージアムは満期閉園致します」
 ・・・ ∑(゚□゚ マジ!?
 どうやら、元々2007年3月31日で閉園予定の限定施設だったようで。
 流石に3月末までにもう一回・・・は、行けないな。残念(´・ω・`)
 せめて今日だけでもしっかり堪能しよう!・・・急ぎ足で!w

 11:00~(カレーミュージアム) 11:45~(電車で移動) 12:00~(技術館でシュミレーター) 12:20~(帰路に)

 こういうスケジュール、決定。  バタバタだ(;´д`)

 まずはカレー。
 中には入れたのは会場から15分ほど後。とりあえず、決めておいたカレー屋にダッシュ。周りの人もダッシュw 人気店はすぐに満席に。ですが、自分が決めてたトコとは・・・ガラガラw 人が多いから美味いとは・・・限らないんだ(つд`)
 1店目は東京・神保町「トプカ」 カレー激戦区の名店とのコト。
 いかにもカレーと言わんばかりのカレー。まずはこういうの食わないと。
 レギュラーサイズの印度カレー、イタダキマス(-人-)
 程よい辛さとカレーの旨み、ごろりと入った具材の絶妙なマッチング・・・久しぶりの美味いカレーだ( ゜∀゜ )
カレーライス、というより”カリー” ゴチソウサマでした(-人-)

 2店目は大阪「船場カリー」 牛すじカリー(お試しサイズ)
 コチラは見た目は少し黒いカレーライスといった所ですが、牛肉の代わりに牛すじが入っており、ルーにもイカスミを入れ独特のコクがあります。
 牛すじもよく煮込んであるのでしょうか、口の中で程よく解けるような食感。イカスミルーも少し甘めのコクがまた美味い。

070214-7

 上が「トプカ・印度カレー」、下が「船場カリー・牛すじカレー」

 流石に2杯も食うとお腹一杯で・・・それに次のスケジュールもあるので、後ろ髪引かれつつもカレーミュージアムを後に。


 満腹のお腹を抱えて、当初の目的地に再び。予約の順番の時間になりました。

070214-5

スカイウォークアドベンチャー

 三菱が開発した純国産ヘリコプター「MH2000」の操縦を疑似体験できる結構本格的なフライトシュミレーター。
http://www.mhi.co.jp/aero/mh2000/index.htm

 横浜上空を10分ほど自由に飛ばすことができ、離陸から着陸まで一貫して体験者が操縦できます。うほっ!( ゜∀゜ )
 操縦者は2名まで、見学者は2名までの計4人乗り込むことができますので、親子連れに人気なのが良くわかります。
「よぅし、今日はお父さん、ヘリコプター飛ばしちゃうぞ!」
「やったー!パパ!明日はホームランだ!」
なんて会話が聞こえてき・・・ませんねw

 一般の人も気軽に飛ばせるような難易度には設定してあるようですが、メチャクチャにしてもいいほどヤワな設定でも無く、程よくリアルに空の散歩を楽しめます。楽しめました。
 コックピット内も、正面計器板の部分には3つのディスプレイがあり、操縦中はそこに各種計器類が表示され、機能します。(写真では停止中なので計器類の表示はありませんが)
 最後には、得点が表示され(ちゃんとコース通りに着陸させられれば高得点)、100点取ると記念品がもらえるようです。  70点でした^^; 次は頑張ろうw

 目的も達成した所で、早めに帰路に。
 流石に帰りは高速で。渋滞回避の為に昼過ぎには帰らないと悲惨な目にあいそうなので^^;

 早めに帰ったのが功を奏したか、最後の最後に10キロほどの渋滞に巻き込まれただけで済みました。(ラジオによると、後ろの方は結構渋滞したようで・・・)

 久しぶりの長旅でしたが、中々楽しめました^^ もう少し時間にゆとりを持って旅行できれば更によかったかもしれません。
 また、連休はどこかに出かけよう。今度は西かw


070214-8

帰路に寄った「富士サービスエリア」にて。富士山
/(^o^)\

スポンサーサイト
旅のおもひで | 21:44:11 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。