■プロフィール

トラさん

Author:トラさん
日記のような雑記帳。
ネトゲとか趣味とか旅の思ひ出。
非常に偏った趣味傾向w

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
夏休みまとめ?

連休ってのは、そこに至るまでは長く感じるけれども、過ぎてしまうのはあっという間ですね。長いようで短い1週間の夏休みでした。
学生の方々はまだまだ夏休み序盤なんでしょうがねw
社会人の夏休みは有って無いようなもの・・・1週間も夏休み取れたら上等なんでしょうね。

そんなわけで、夏休みの出来事(?)などでも・・・

実家に帰ってきてからは色々と用事と言うか、イベントと言うか飲みと言うか・・・w
意外とゆっくりしてる時間がなかったり。
そんな帰省の終盤に熊本県の天草という所にちょっくらバッカンス。
http://www.amakan.ne.jp/default.asp

毎年、夏には天草に海水浴・キャンプに行ってますが今年はキャンプでなくコテージで。
向かった先は牛深・河浦方面。
牛深には綺麗なビーチが。河浦にはステキなコテージがあります。

初日、牛深の砂月ビーチへ。
070729-1

平日と言うこともあり、人影はまばら・・・というか、数える程度。
殆どプライベートビーチ状態。青い空、青い海・・・まさしくバカンス!!w

070729-2

海の透明度も中々高く、泳いでる魚もチラリホラリ。(見難いかもしれないけども、写ってる魚は多分”キス”)
それでも、ゴミなどの漂流物が浜辺の隅に。地元の方によると、ココに漂流物が流れ着いてる時は”茂串海水浴場”というビーチが綺麗になっているとのこと。
翌日にそこに行くことにして、その日は予約していたコテージに。

070729-3

ポッカリと浮かぶ無人島に立てられたコテージ。海上コテージで有名、だそうな。
連絡して船で島に渡り、荷物を降ろしてとりあえず一息。コテージも綺麗でワンルームマンションのような感じ。ベランダからは海が一望でき、シチュエーションも最高。
070729-4

(上は昼に、下は日の出前(曇りだったけども)に撮ったベランダからの眺め)
時間があれば釣りも楽しめたけれども、今回はのんびり過す事に。

日も傾いたところで冷蔵庫で冷やしていたビールで旅の仲間とカンパイ(´ω`)/□☆
焼肉焼きつつ楽しい会話とお酒・・・

月明かりと星が夜を照らし始める頃、一人ベランダに出て音楽プレイヤーといつものバーボン、キャンドルを持って暫くのんびり。
淡い光の中で好きな曲を聴きながら好きな酒を飲む・・・

たまらない・・・

こんな時間を持てただけでもこの夏休みは有意義だったと言えます(´ー`)

翌日、早起きして朝日を写真に収めようと思いましたがあいにくの曇り(霧かな?)
ダラダラと時間をつぶして久しぶりに朝食を作ってみる。
ソーセージにスクランブルエッグだけですがね。でも、やり慣れないからスクランブルエッグはイマイチ^^; 焼きすぎたw
まぁ、それも楽しいんですがね。

朝食も済ませコテージを後に。

早速”茂串海水浴場”へ。今日も綺麗である事を祈りながら・・・

070729-5

サマー!!
と言わんばかりの綺麗ッぷりw
この日も平日なので人もまばら。ザバザバザバー!w

海の透明度も前日の砂月海岸より高く、魚介類も豊富w
素潜りで海中?散歩。
070729-6

観賞魚のような魚や食べて美味しそうな魚まで様々。5~60㎝はあろうかという鱸(スズキ)見たときは、どうやって捕ろうかと・・・w
九州で、しかも熊本県内でこんな所はそうそう無いはず。
水中撮影可能なデジカメで撮る撮る。大阪で水族館に行ったけれども、そんな物とは比べ物にならない感動が^^

気が付けば3時間ほど泳いでた^^;
腕や顔は日に焼けヒリヒリ。泳ぎ疲れて体はヘトヘトでしたが、”海を満喫したッ!”感は満点^^

楽しい2日間でした。来年も行こう。キャンプよりもコテージだ。      
クーラあるし、冷えたビール飲めるし・・・w



も一つ、水モノのネタ。今度は”山の水”
熊本に流れる白川の源流”白川水源”へ。
こう暑い時は水場に涼を求めるに限る^^

阿蘇の南の方(南阿蘇)、日本一長い駅名”南阿蘇水の生まれる里白水高原駅”の先に白川水源はあります。それ以外にもこの辺りには湧水地が多数ありますが。
”名水百選”http://mizu.nies.go.jp/meisui/data/index.asp?info=89にも選ばれているこの水源、地元に居た時は良く行ってたのであまり特別感は無かったのですが、いざ離れると特別に思えてきます。

070729-7

直接手ですくって喉を潤し、売ってる空のペットボトルに水を詰めてお持ち帰り用に・・・
070729-8

てけっテン♪ という音が脳内で聞こえてきましたw

ここは結構人が多いので出来ないのですが、他の湧水地では人気が無い時に顔突っ込んで水を飲む、というのをやってましたw
楽しいよ('ω')


さて、明日からまた仕事仕事・・・
8月のアノ日wまで頑張るとしますかね^^;

スポンサーサイト
旅のおもひで | 19:30:39 | Trackback(0) | Comments(0)
火の国から

帰省中です。ネカフェからこんばんわ。
帰ってから更新すりゃいいのに、わざわざ・・・
マビついでに更新したくなったw もう、ほら、なんていうか・・・中毒('A')


先週の土曜から1週間ほど夏休みに入った(休日出勤は今回はしねぇw)ので実家に帰省することに。お盆には帰れないのでお墓参りとかもしておかないとね。
今回は車とフェリーを使って合計20時間程の旅。
しかし実際には、道中を満喫して行ってるので実質1日半w

まずはQ州までフェリーが出てるO阪まで。道頓堀界隈でたこ焼きなどをモフモフ・・・
船旅用の酒と肴を物色・・・
それでも出発まで時間があったので、先々週あたりの”ザ・鉄腕DASH”のソーラーカーの旅でも寄っていた「海遊館」に
http://www.kaiyukan.com/index.html
高い駐車料金と入場料に              ですが。
まぁ、ジンベイザメ見れただけでも良しとしますw
070723-1

他は・・・・・・       あ、クラゲは意外と良かったな。
あと、総評的に「おいしそう(´q`)」
次の日、回転寿司に行ったのはナイショノナイショだ!w

そして船旅へ。(カーフェリー)
2等客室は正直大人数のグループでもない限り過ごせる場所じゃないので2等寝台を。ここなら個人個人のベット(2段だけども)と仕切りカーテンがあるので良い。+2000円程だし。
荷物を置いて早速船内の風呂で1日の汗と疲れを流す。
そして風呂あがりの1杯!w
そしてメシ!
そして寝る!!w 8時過ぎに寝てしまいましたとさ・・・...orz
最近、酒弱くなったかな?

翌朝早朝、大分県別府に到着。
別府といえば温泉!
そういうわけで、朝風呂に入ろうと別府の…奥の山のほうへ。
ヒミツの秘湯(頭痛が痛い)があるのですよ…

というわけで道というか山道というかオフロード!w

070723-2

普通車じゃ来ない方がいいですw(特に車高の低い奴はアウト)
比較的車高の高い車なら軽でもなんとか行けます。行けましたしw
(写真の所はまだ平らなほう。何箇所か考えて進まないと行けない所がある^^;)
そして小川のせせらぎが聞こえてきた所に・・・



070723-3

通称”蛇の湯” 温泉好きの有志により作られた温泉。小川の辺に5~6槽の湯船が作られています。
熱い場合は川の水で薄めたりと自然そのままの温泉。
夏なんか、その小川でちょっと水遊びも楽しめそうです。
かなり冷たいですが^^;
たまに、カエルやらサワガニも湯に浸かって極楽極楽・・・と極楽に旅立って行ってるようですがw
ワイルドですw
今回も早朝に行ったにもかかわらず、地元の方が先客でおられました。
おっちゃんばっかりですがねw
当然男女別にもなにもなっていないので、女性は水着かなんか着て行ったほうがいいでしょうね。
脱衣所も簡単な棚と申し訳程度の囲いのある脱衣所が新造されてました。
以前に行ったときには無かったけども。

ここの付近には他にも2箇所ほどあって(私の知る限り、ですが)、一つがもっと山奥にあり、ちょっとした山登りが必要とされる難易度の高いw温泉。も一つが行き易く地元の方も良く利用する比較的整備(?)された感じがしなくもないw温泉。
ここは中レベルw 車で一応行けるし。

詳しい場所は・・・まぁ、ヒミツにしておきましょう。どうしても知りたい方にはコッソリ教えますw(もしかしたら有名かもわからんけども)

070723-4

帰り道、別府湾と別府の町を望む。少し曇ってたけども、晴れていれば見晴らしはいいです。

大分から3時間ほどで実家に到着。
久しぶりに会う地元の友人達と呑みに行きますかに・・・はっ!平日DA!('A')
だが、行かせるw

夏休みもまだ序盤。地元で色々と満喫してくる予定です。
次は””だ!

日記 | 23:48:18 | Trackback(1) | Comments(3)
予定外出費><
4年近く使っていたCRTモニタが先週から調子悪くなり・・・買い替えることに。修理と言う手もあったんですが・・・メンドイし('A')

日曜に名古屋の秋葉原的な町をぶらりぶらりとPCショップめぐり。
CRTモニタ、もう中古でしかないのね;;(行くトコ行きゃあるのかもしれないけども)
液晶モニタは、動きの早い3Dゲームとかするとブレるような印象があるので嫌ってたんだけども・・・
とりあえず、あんまりPCの事は詳しくないので素直に店員さんに色々と聞きつつ見て回る。
そいだら、3万5000円くらいで良さげな性能のモニタを発見。
http://jp.lge.com/prodmodeldetail.do?actType=search&page=1&modelCategoryId=030102&categoryId=030102&parentId=0301&modelCodeDisplay=L226WTQ-BF&model=NOTHING
応答速度(この数値が低いほどゲームでブレが少ない・・・らしいw)も他のモニタよりも良く、お値段もお手ごろ。表示してある性能だけで言えば逆にこの値段で売ってるのが怖くなる所。
(まぁ、詳しい人からなんか言われるかもしれないけども・・・)
何店舗か見て回った中でも、表示されてる性能・値段でこれより良く感じるのが無かったので購入。

早速帰って繋いで設定して・・・マビ起動w

こんなに変わった・・・
070709-1

070709-2

<上>旧モニタ CRT17in <下>新モニタ 液晶22inワイド

広くなった分、字が幾分小さく見えて(実際小さいか?)他の窓も小さく見ずらくなった気はするけども・・・慣れかな?
思ったほどのブレは無いものの、見る角度が少し変わったりすると色合いも変わって見える。
でも、綺麗には見える気がするので、慣れていくしかないかな。

広くなったんでマビのNPCグラフィックも全て見れるようになったしw
エイレン、ヘソ無ぇ!w

日記 | 21:52:09 | Trackback(0) | Comments(4)
名刀

昨日、マビノギでの事。

相変わらずSS撮り損ねたので文章だけで。
ギルドの喫煙者メンバー(さっき気づいたw)でアルビダンジョン上級行ってきました。
何度も倒れながらも、なんとかボス撃破。
お楽しみのお宝タイム。

いつもの如く、最後に余った箱を頂きます。残り物には福があるってね。

・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・

ありました!福!!

レアアイテム”正宗”Get!!!!!!






















070706-1

































070706-2


マビノギ始めて2年以上・・・初めてレアと言えるアイテム出した気がする><
一緒に行ったフロさんやみとさん、みやちゃんには別の形で還元していきますのでご容赦をm(_ _)m
(マビの)お金ないんですよ;;

今夜は一晩遅れの一人祝勝会(?)、菊正宗(純米酒)でお祝いです(>w<)


マビの日本刀も無銘を除けば”正宗””村正””吉光”とラインナップされてますが、他にも「私はこれが欲しい!><」って日本刀あります?マビされてる方。

私は、「兜割り」で有名な地元の剛刀”同田貫”ですかね。比較的新しい刀ですが、他の刀よりも頑健で威力に満ちた所に魅力を感じます。

他にも、靖国神社の遊就館で見た”包丁正宗”も料理人用の武器に・・・とかw

日本刀をめぐる旅ってのも一回やってみたいな~。

ネトゲ | 19:33:02 | Trackback(0) | Comments(4)
そうだ浜松に行こう3

また行ってきましたw
今回は食を求めて。下調べもロクにせずに浜松餃子を求めて・・・

午前中にいつもの所w に寄り、お昼に食を求めて・・・
食べてきました!

ウ ナ ギ !

餃子わぁ?    3時のオヤツに取って置く事にw

しかし、今回のウナギはちと違う。うな丼、うな重、白焼き・・・ノノン。





070701-1

070701-2


<上>ウナギの刺身 <下>う巻  うなぎ料理「うな慎」さん

ウナギの刺身は、以前に見つけて以来いつか食べよう食べようと思ってました。
ウナギは血には毒素があるので、生で食べる事は現在はあまり無いようなのですが、きちんと泥を抜き、血を綺麗に抜き、弾力のある身を綺麗に薄く捌く腕があれば料理として出すお店もあるようです。
今回行った店もそんな数少ないお店の一つ。
見た目、フグ刺しとタイの刺身を足して2で割ったような見た目。(薄くスライスしたタイの刺身?)
ポン酢に薬味を加えていただきます。
味は・・・ポン酢と薬味の味が強いと思えるくらい淡白な感じ。身は弾力がありプリプリ、というよりグニグニw
まぁ正直、美味くもなし不味くもなし。美味さを求めるなら他の刺身の方がいいかと。
珍しさで食ってみる、と言った感じでしょうか。

う巻の方はそこまで珍しい物ではないようですが、私は実は初めて食べます。
うなぎの蒲焼(?)をダシ巻きで巻いた一品。
こちらは普通においしい。あっという間に完食。ゴハンを頼めば良かったかも。


珍しい味を堪能した後、浜松餃子を探しに。
まぁ、浜松うろついてたら看板くらいあるだろうと思いぐるぐる・・・


070701-3

途中でアレな喫茶店に寄り道。飛行機の墓場じゃないですよ~。喫茶店ですよ~w
喫茶・飛行場 :http://www.geocities.jp/hikojyo2002/
以前行った時より整理されてた気がするw

で、餃子探し再開・・・
・・・
・・


意外と見当たらないものだw

とりあえず、”餃子”と書かれたラーメンチェーン店(?)に入ってみる。
普通の餃子でした。orz

それからやっとそれらしい専門店を見つけるも、”準備中”orz

やっぱり下調べ位しておけばよかった。
時間も無くなってきたし、さっき食った普通の餃子やらも堪えてきたので今回は・・・このくらいでカンベンしてやらぁ!(;д;)

次回に期待。みやてん情報にも期待w

で、帰ってきて調べたw
http://www.at-s.com/html/gourmet/special/gyoza/index.html


日記 | 21:53:46 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。