■プロフィール

トラさん

Author:トラさん
日記のような雑記帳。
ネトゲとか趣味とか旅の思ひ出。
非常に偏った趣味傾向w

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
小松レポート~’07

この前の週末~

今年も行ってきました。小松基地航空祭。
一年ぶりの小松です。

去年同様、前日の早朝から出発。去年と違うのは車にナビが付いてることw
時間優先のルートで検索すると、去年とは違うルート。
去年は岐阜・福井の山越えルートでしたが、今回は琵琶湖の西を回る岐阜~滋賀~福井~の平道ルート。
山越えと違って、比較的に街中を走るため、コンビニとかのお店とかには事欠かないけども、寄り道などの旅の楽しさには若干欠ける気が。
来年は更に違うルートを開拓してみようかな。

ナビのおかげで昼頃には小松に到着。ラクだねw
早めに着いたんで、”日本自動車博物館”という所へ。
http://www.mmjp.or.jp/motorcar-museum-of-japan/
大昔の車から名車・大衆車がずらり。

070927-1

ゆっくり見て周れば数時間は軽くつぶせます。
ここは2回目の訪問なんで、前回よく見てなかったところ中心に見て周りました。
左下の車が私の愛車”バモス”のご先祖様。これ、欲しい><
何回来ても楽しいところですね、ここは。
ついでに、ここのトイレは世界各国の便器を使用した”便器ミージアム”でもありますw

そんな自動車博物館を後にして、小松空港へ。
航空祭前日のブルーインパルスの予行演習を目当てに大勢の人が空港展望所、空港外で見物。駐車場も満杯。
祭り前日から黒山の人だかりです。

空港や石川県航空プラザ(http://www.pref.ishikawa.jp/aviation/)をブラブラした後、次の日に備えて・・・風呂やらメシやらネカフェやらを転々とw


~航空祭当日~
曇り晴れ。
去年と同じような時間に並び、去年と同じ場所でバスを待ち・・・
会場に到着。
今年は脚立を車に積んできたのですが、会場では脚立・レジャーシートは禁止、という事前情報を前日に仕入れたので車に置いてきたのですが・・・

会場を埋め尽くさんばかりのレジャーシートと脚立の数々・・・('A')
日本のマナー、地に落ちたり('A')

アナウンスで「脚立やレジャーシートは使用禁止です」と言うのも虚しく・・・そのうち、アナウンスも諦めたのか流れませんでした・・・(´・ω・`)

そんなレジャーシートを踏みつけつつ、写真写真と奔走w
この前買い換えたキャメラの性能を試してみる。

070927-2

▲F-15J
この基地のメインです。飛行中の写真もかなり大きめに撮れました。
ケツがかっこええ><


070927-3

▲小松救難隊(UH-60J)
後ろに乗ってる迷彩服・グラサンの人達が救難員(メディック)、窓から覗き込んでる人が機上整備員、左に座ってるのがコ・パイロット(副操縦士)


070927-4

▲ANA、JALの特別塗装機
お馴染みのポケモンジェット(ANA)とたまごっちジェット(JAL)、エアーニッポンのスーパードルフィン。
航空祭に合わせて、各航空会社も宣伝の為にこういうのを回してきます。官・民共に珍しい飛行機が見れるのは小松ならでは。


070927-5

▲ブルーインパルス
航空祭のトリを飾るブルー。天気は中々良かったのですが、雲が多くスモークが冴えない。
それでも華麗な演技を見せるブルーには毎度のコトながら惹かれます^^
mixiの方に動画をUPしてますので、見れる方はドウゾ


毎度のコトながら、人気のある航空祭では行列・人ごみは当たり前なんですが、やっぱり終わったあとはどっと疲れます。
最中はきっと脳から変な汁が出てるから元気なんでしょうがね。

疲れると判ってるけども、好きなモンはしょうがないw
懲りずに色々とまた周っていきますよ。

070927-6

いつかは綺麗なベイパートレイルを引く飛行機を撮れる様になりたいなぁ。

スポンサーサイト
飛行機モノ | 23:05:26 | Trackback(1) | Comments(3)
マカロニじゃなくスキヤキ

久しぶりに映画見てきました。
本日封切りの邦画の西部劇。『スキヤキウェスタン ジャンゴ』
http://www.sonypictures.jp/movies/sukiyakiwesterndjango/index.html

半年前くらいから存在は知っていたんですが、やっと公開。
日本製西部劇と言う事で、どんなんが出来るかなと思っていましたが・・・


ネタバレと言うほどではないですが、一応別枠に。

続きを読む >>
映画・ミュージック | 23:28:59 | Trackback(1) | Comments(2)
買っちゃった><

地の利を生かして(?)一足お先に購入。
http://www.hartford.co.jp/m2019/index.htm#m2019snub

まぁ、興味の無い人にはどうでもいいオハナシ。

サイバーパンクの金字塔の映画「ブレードランナー」
若い人のために…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC

その劇中で主人公が使用する銃”ブラスター”
その架空派生版としての”ブラスター・スナブノーズ”

ファンの間では賛否両論のこの銃ですが、個人的に本家の方よりも気に入ってしまったので、高額ながらも限定という事も踏まえて購入を決めました^^;

早速、家でニヨニヨしながらいじくっておりますw

070912-1

で、撮ってみる。  ・・・・・・(*´д`*)
いかかでしょ?

モデルガンなんで、モデルガン火薬を使って発火もさせられるのですが・・・たぶん、暫くは発火させない・・・と、思うw


12月には、”『ブレードランナー』製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション”も出るようで・・・(とか言いつつ、既に予約済みだったり…^^;)

お金、貯まらんなぁ・・・

ミリタリー・銃器 | 21:54:30 | Trackback(0) | Comments(2)
買い替え

昨日、新しいキャメラを買った><
今までPanasonicの”LUMIX”シリーズを愛用してましたが、この前コンパクトカメラを買い換えた時からOLYMPUS系に移行。
夏の前にコンパクトカメラをOLYMPUSの”μ770SW”に買い替え。で、今回は望遠タイプのカメラの方を”SP-550UZ”というのに。
光学18倍、デジタルズームで最大100倍、710万画素。

今まで使ってたLUMIXの方は光学12倍の210万画素程度、シリーズのかなり初期型だったので新しいのに目移りがしてて・・・^^;

2ヶ月くらい前に電器屋でOLYMPUSのこの機種見つけたときに買おうか悩んでたら、友人から「9月に各メーカーが新製品出すから、その頃買えば型落ち扱いで安くなりますよ」とのコトなんで、昨日まで我慢してみたw  どうせ夏は使い所が無かったし。
おかげで1万以上は安くなってた。いやぁ助かった^^

で、今日早速試し撮りにお出かけ。  ・・・orz 曇りかよ。

とはいえ、試し撮りはしておきたかったので出かけてみる。
被写体は・・・まぁ、相変わらず飛行機なんですがねw
県営名古屋空港にするか中部国際空港にするか悩んだんですが、日曜なんで中部国際空港に。
日曜は自衛隊も三菱も休みだw(名古屋空港)

休日の中部国際空港(セントレア)は相変わらず混んでる。
旅客以上にセントレア内の商業施設利用者が多い多い。空港+ショッピングモールといった感じなので。
結構暇つぶしにはいいトコです。遠いけど。

んで、展望デッキで撮ってみた。

070902-1

上が1倍、下が18倍
光学ズームでココまで取れれば、航空祭とかでもかなり期待できそう^^

・・・腕前は・・・聞くな><

デジタル100倍も一応撮ってみたけども、流石にコレは荒かった><
写真としては使えそうにも無い。望遠鏡代わりと割り切ろう。
070902-5

機能として、手動での絞り調整とかシャッタースピード調整とかあるようですが・・・わがんね('A') 
勉強してみるかな・・・キャメラも。
9月23日の小松航空祭までにある程度使いこなせるようにしておかないと。
http://www.mod.go.jp/asdf/komatsu/index2.html

試し撮りも終わらせて、セントレア内をブラブラ。
「ロボット展示コーナー(うろ覚え)」・・・・・・そりゃ行かなきゃw

2年前に”愛・地球博”で披露されたトランペットを演奏するロボと、トヨタのパーソナルモビリティー”i-unit”が。
070902-2

おお、これが! 一回乗ってみたいとは思ってたので早速試乗
・・・動きませんがね('A') 座っただけ。
コントロールは右手のレバーのみでできるようで。ハンドル兼アクセル。
動かしては見たいけども、デザイン的に無駄に注目集めそうw
でも、将来こんなのが街中を走るのかな。
その頃はきっと年寄りになってそうですが・・・


あと、ちょっとマビ話


続きを読む >>
日記 | 23:00:59 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。