■プロフィール

トラさん

Author:トラさん
日記のような雑記帳。
ネトゲとか趣味とか旅の思ひ出。
非常に偏った趣味傾向w

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
急遽大阪へ

と言っても、そんな大した事ではないんですが。

金曜、仕事終わっていつものGUNSHOPへ。
注文してたブツが来てるかな~と思って。でもまだ来てないとのこと。
すると店長さんから「トラさん(まぁ、この名前はネットのみですが)は明日のショットショーはどうするん?」・・・へ?

忘 れ て た ('A')

ショットショー(SHOT SHOW JAPAN)とは、大阪で開かれる西日本最大のミリタリー・GUNの買い物イベント。
メーカーの新商品の展示やら、ショップでのお買い得品、個人フリーマーケットなお店やら・・・
このテの趣味の人には有名なイベントです。

で、そのイベントの日程をすっかり忘れておりまして('A')
今までこういうイベントに行ったこと無かったので、前々から行こうと思ってたんです。

久しぶりの連休をゴロゴロして過すのも勿体無いので慌てて準備。
車で行こうかと思ったけども、今更宿も取れないし、呑んだら(呑む事前提w)車じゃ帰れないので・・・偶には電車で行ってみるのもオツかなと。

早朝の電車(在来線)にゆられる事約3時間。大阪の会場に。
まずはいつも行ってるGUNSHOP(と言うか、トイガンのメーカーでもあるんですが)のブースへ。社長さんに挨拶。

で、掘り出し物を探しに見て周る事に。
ウワサに聞いてたよりは混雑してない感じもしましたが・・・場所によっては狭いので混雑してるところも。

071124-2

会場の様子(ほんの一部)


071124-4

有名なトイガンメーカー・東京マルイ。年末・来年に発売予定の新商品の展示。AK74がかなりイイカンジ。

071124-5

ウェスタンガン等で有名なハートフォード。・・・いつもお世話になっております m(_ _)m

他にも個人商店では漫画家の園田健一さんのお店が。同人誌を買ったらイラスト描いてくれました^^ 予定外の嬉しい出来事。
また、漫画家の田丸浩史さんとも遭遇。社長さんの紹介で挨拶させていただきました^^


イベントも初日が終わり、夜の道頓堀へ・・・
以前、岩国オフに行く途中で寄った”道頓堀極楽商店街”へ。
今回は車じゃないから呑めるぜ~!~ヽ(*´ー`)ノ

立ち呑み酒屋やらジャズ喫茶風の飲み屋やら・・・

071124-3

制限無しで楽しんできましたw

他にも寄りたいところもありましたが、今回は電車の時間もあるのでこの辺で。
次は昼からブラブラ遊びに行きたいねぇ。楽しいわ、大阪。


で、24日の収穫・・・
071124-1

右上の茶色い袋のは「MRE」。Meal-Ready-to-Eat(調理済み食料)と呼ばれる米軍の戦闘食料。レーションってやつ。ちなみに製造は多分2003年との事。4年前のですが、まぁ多分食っても問題ないでしょうw 前食ったときも全然大丈夫だったし。
これの実食レポートは後日にでも。

スポンサーサイト
ミリタリー・銃器 | 22:05:41 | Trackback(0) | Comments(0)
明野レポ

この前の日曜に、三重県は伊勢・・・のちょい北にある「陸上自衛隊明野駐屯地」の航空祭に行ってきました。赤福は見に行ってませんw
http://www.mod.go.jp/gsdf/japanese/link/akeno/sa/saindex.html

ここでは戦闘機は見れませんが、陸自が保有する殆どの航空機(というかヘリコプター)が見れます。それ以外にも民間の軽飛行機やら複葉機も見れたり。
航空自衛隊の航空祭よりは人が少ないのでかなりゆっくり見て周れるんですが、コレはコレで空自の航空祭には無い迫力があっていいんですよ。

071114-01

空を埋め尽くさんばかりのヘリヘリヘリ・・・
頭の中でワーグナーの「ワルキューレの騎行」が・・・(判る人にはわかるw)
写真には写りきってないですが、30数機のヘリの一斉離陸、飛行はカッコイイですよ>< たまらんです、はい。

で、ここにあるヘリ全機種
071114-02


AH-64D アパッチ・ロングボウ攻撃ヘリ / AH-1S コブラ攻撃ヘリ
OH-1 ニンジャ観測(偵察)ヘリ / UH-60JA ブラックホーク多用途ヘリ
OH-6D 観測ヘリ(米軍愛称:カイユース) / UH-1J ヒューイ多用途ヘリ
CH-47JA チヌーク輸送ヘリ / Bell212 海上保安庁

ズラズラと並べてみた。
8機種ありますが、実はそのうち3機種は・・・実は同系統機種(ベースのヘリが一緒。AH-1S/UH-1J/Bell212・・・)はい、無駄知識でしたw

まぁ、今回も目玉はなんと言ってもコレ。
AH-64Dアパッチ攻撃ヘリ。
071114-03

071114-04

一昨年から取得しはじめた陸自では最新のヘリ。
現在、5機取得してるんですが・・・そのうち4機がココ明野に!
1号機、2号機、3号機が飛行展示、5号機が地上展示。
アパッチづくしの航空祭でした^^

もちろん、他の展示もかなりの見ごたえ。
OH-1の高機動飛行(宙返りしてたよ・・・)、OH-1,OH-6D,AH-1S(明野レインボー)による機動飛行、各機種使った模擬戦闘展開訓練等々・・・
去年が飛行展示がなかった分、しっかり堪能してきました^^

また、ココでは先着でCH-47JAの地上体験滑走と、抽選によるCH-47JAの体験飛行がありました。
朝早くから行った甲斐もあって、地上滑走は体験できましたが、体験飛行は残念ながら抽選漏れ・・・来年こそは><
兎に角、地上滑走体験だけでも堪能せねば、と乗り込む。
石油ストーブのような匂いと、ヘリのローター(プロペラね)が巻き上げる風の凄い事凄い事・・・前にも体験したけども、嫌な思い出でw

071114-05

そんな機内後部から。
から地上滑走とは言っても、実際にはちっと飛びましたがw
しかし、ヘリの中はうるさい事うるさい事・・・
降りた後も暫く耳鳴りが・・・耳栓要るね。

動画も少し撮ったので、ミクシーの方に後で置いておきます。
(ココにはビデオクリップ形式のファイル貼れないんだ><)


さぁ、今度は普通に伊勢に観光に行くか・・・赤福見てこないと><w

飛行機モノ | 02:12:40 | Trackback(0) | Comments(0)
X箱持ってて良かった

今日発売のXbox360用ソフト「ACE COMBAT 6 -解放への戦火-」買ってきた。
http://www.acecombat.jp/ace6/index.html
で、一緒に・・・
http://www.acecombat.jp/ace6/flightstick.html
いや、売ってんだもの・・・買っちゃうでしょ、つい><

orz...予定よりも約3倍の出費になっちゃったよ・・・。

そしてついでに本屋にも。



・・

・・・

orz...出費が増えましたとさ。

暫く仕事以外では引き篭りそうですw

飛行機モノ | 21:39:39 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。