■プロフィール

トラさん

Author:トラさん
日記のような雑記帳。
ネトゲとか趣味とか旅の思ひ出。
非常に偏った趣味傾向w

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
そうですか

2年過ぎましたか。




自分で自分に感心。
更新速度遅いけども、まぁマイペースで。
ボチボチネタも探していきますので、今後ともよろしくお願いします m(_ _)m

・・・絵も描いてみ・・・いやいやいや・・・




で、恒例の・・・


080530

ちょい前に名古屋空港で撮った「F-2B支援戦闘機」の新造機の着陸時のショット。
まだ自衛隊に納入される前の三菱重工によるテストフライトの帰り。もう落っことさないでね('A')





                                               


                                             はい、気を付けます(´д`)




雑記 | 23:51:06 | Trackback(0) | Comments(1)
おべんと

以前、マイミクさんとこで拾ってきた“お弁当メーカー”

で、こんな結果が出た。
                『メカマトラ弁当』


で、作ってみた。


























































080521


ビールが美味しい季節になってきましたよね・・・

雑記 | 23:02:17 | Trackback(0) | Comments(4)
岩レポ~3日目~

1週間も経っちゃいましたが、岩国フレンドシップデーレポを。

5月5日(月) 朝から雨(´д`) おおうい。
とは言っても雨は早朝のみ。会場に向かう頃には雨は止んでいましたが、いつ降りだしてもおかしくないような空模様。かといって、ココまで来ておいて帰るわけには行きません。雨具完備で向かう。

去年同様、岩国駅近くのコインパーキングに停めて、歩く事30分ほど。
080505-00

去年は皆で写真を撮ったここも、今回は1人で通る。

入口で軽く手荷物検査を受けて基地内へ。イベント会場へ向かうさなかにも複数の警備の米兵とすれ違う。ここの海兵さんと同じ柄の迷彩ズボン(ピクセルデザートという柄)履いてたんで、途中とある米兵さんに「Oh!Desert!(意訳:おー、同じデザートパターン)」とか声を掛けられるも、あんまり英語話せないんでテキトーに「オー!ヤー!(Oh!Yee!)」とか答えておく。今思えば「オー!ヤー!ロッケンロー!」とでも言っておけばよかった。

んで、会場到着。
もう、なんていうか、去年と同じくアメリカン。
とりあえず、文章より写真で岩国FSDの様子をお伝えしてみます。


080505-03

アメリカン1:肉を焼く道具にタイヤと屋根が付いてます。日本じゃ考えられません。


080505-02

アメリカン2:んで、そんな感じの器具で作られた100%米国産牛肉(?)リブステーキ(¥1000-/$9.0?) 結構なボリュームなんで高くは感じないが、特段美味いわけでもない。味付け塩コショウのみ。 検査を受けてるかどうかは知りません。


080505-01

アメリカン3:ゲーターレード。      ゲーターレードですよ。     ウホ!いい色!


080505-04

アメリカン4:たぶん、毎年居るであろうエアーマン。去年のオフ会で“シモン人形”の愛称を頂く。 動きがね、こう、クネッ、クネッ、って。見た目はどっちかってぇとゴードン。


080505-05

アメリカン5:カスタムカー等も展示。ボンネットがスケスケの車は人気がありました。珍しいもん。


080505-06

アメリカン6:飛行機が堕ちてました。でも誰も気にしていません。さすがアメリカン。


080505-08

アメリカン7:ハンビーと米兵さん。CoD4とかやってる蒼とんが喜びそう。 ハンビーの上に乗っかってるのは「ブローニングM2重機関銃」直径12.7mmの弾が連発で飛んでいきます。怖いです。コレにだけは撃たれたくない。
米兵さんの太腿に下がってるのは米軍で正式に採用されてる拳銃「ベレッタM9」 市販では“ベレッタM92” バイオハザードなんかでお世話になる銃です。サファリランド社のカイデックス製レッグホルスターにマグポーチ付けてるのがカッコイイ><   欲しいけども・・・2万円位するしなぁ・・・


080505-07

アメリカン8:MP(Martial Police)の方々。右端の方はただの客。みんな一緒に記念写真撮ってました。 ・・・MPの方々は段々辛そうになってましたが。


終わり近くまで曇り空でパッとしませんでしたが、終日アメリカンな雰囲気は失われませんでした。
最期、出口では複数の米兵さんとハイタッチで “See You!!” 

岩国までは長い道のりだけども、色々と楽しめるから良い。1度は電車で行くのもいいかもね。
来年の岩国FSDは晴れますように。







                                                 で、メイン

続きを読む >>
飛行機モノ | 22:20:08 | Trackback(0) | Comments(2)
岩レポ~2日目~

今日も早朝から出発。
朝早かったせいか、順調に進みました。朝8時頃には、岩国の手前にある“厳島神社”で有名な宮島付近に到着。
せっかくなので寄っていくことに。

車を止めて、宮島行きのフェリーに乗り込み(運賃は思った以上に安かった^^ 往復340円)、短い短い船旅。

080504-1

○○年ぶりに宮島に来ましたよ。学生の頃の修学旅行以来か・・・
お土産屋や食堂もまだ開店準備中。ひとまず厳島神社のほうへ…
向かってる途中、手漕ぎ舟で大鳥居をくぐるプチツアーがあったので参加。満潮の大鳥居をガイドのおばちゃんの説明を聞きながらくぐってきました。(正式な参拝方法になるそうな)
080504-2


その後、厳島神社とその周辺をブラブラ散策しながら、やっと開店し始めたお土産屋を見つつ・・・もみじ饅頭食ってきました。今はいろいろ種類があるんだねぇ・・・チョココーティングとか、フルーツとか・・・

080504-3

もみじ饅頭BLACK!(正確には、黒もみじ饅頭)

なんだかんだと見て回ってたらもうお昼前。そろそろ岩国に向かいますか、と宮島を後に。

途中、やっと見つけた温泉につかりつつも、岩国に急ぐ。

で、早速基地周辺にw
080504-7

去年同様、多くのファンが狭い生活道路に路駐して、前日のデモフライト見てました。すいません、私もです。言えたクチじゃありません ...orz

一通り見終えて、今度は岩国の観光スポット“錦帯橋”へ。
080504-4

今回は、去年は見上げるだけだった、山頂の岩国城へ行ってきました。
河原に車を停め、橋を渡り、ロープウェイ乗り場へ・・・(観光客は、歩きかロープウェイでしか行けないらしい)
いやぁ、あっという間に上っていくね。歩きじゃとてもとても・・・

で、到着
080504-5

この城もこじんまりした造りでしたが、そうそう大きい城なんてあるもんじゃないしね。
昔の人は、この城まで歩いて上ってたと思うと・・・すごいね><

中の展示物は、刀や武具といったものが多く、かなり楽しめました^^
その写真はまた後日に。

城もロープウェイも堪能し、錦帯橋周りに戻る。

















080504-6

ええ、ヤツは今年も居ました。去年よりも少し汚れて・・・そして手にはロープが・・・('A')

~今回のソフトクリーム:錦帯せんべい(味のソフトクリーム)
080504-8

すいませんね!一人じゃ冒険しても虚しいだけなんです!(つД`)


日記 | 22:25:32 | Trackback(0) | Comments(5)
岩レポ~1日目~

と言っても、まだ岩国に着いてませんがw
とりあえず、寝カフェから途中経過を。

1日目~
朝(?)3時に名古屋を出発。とりあえず神戸まで何の問題なくサクサク到着。朝の9時…
・・・
時間に余裕があるな…と、思いつきで四国経由で行くことに。

去年は橋を眺めて終わった“明石海峡大橋”を渡ることに。
通行料(高速料金?) 須磨IC~明石海峡大橋~淡路IC  ・・・ETC割引も含めて¥2150-・・・高けぇ!><
2区間でこれだけとは・・・橋の通行料恐るべし。

080503-1

淡路SA側からの眺め。

淡路島入り~高速代が勿体無いのと、折角だから観光がてら海沿いを走りたかったので、一般道を島の西回りで鳴門海峡を目指す。
お昼前には鳴門海峡に到着。橋を渡る前に、橋のたもとにある“道の駅うずしお”に。
080503-2

道の駅からの大鳴門橋の眺め。

鳴門海峡といえば“うずしお” 見れるかなと思いましたが・・・
それっぽいのが。
080503-3

ああ、ここに落ちたら助からんなと言う程の勢い。いやぁ、凄かった。かなり間近で見れました。

淡路島南IC~大鳴門橋~鳴門北IC(1区間)・・・ 通行料¥1050-(ETC割)
まぁ、納得の金額かな? 明石海峡大橋より安いしw

そして初めての四国入り。(徳島県のみですが)
さっきと同じ理由で、一般道をひたすら西に。途中で食事と買い物もしたいしね。
それに・・・徳島と言えば、名物“讃岐うどん” これは食っていかねばね。通り道だし。

意外と広い“さぬき市”に入り、うどん屋を探す・・・と言うか、いっぱいあるw
「セルフ」とか「元祖豆乳うどん」とかは無視して、「手打ち」とか「讃岐うどん」って書いてあるうどん屋に絞って、とある一軒に。
080503-6

うどんは月見派です。ごちゃごちゃ乗ってるのよりもシンプルなのが。かといって、“かけ”じゃ寂しいしね。

味は・・・はい、美味しいウドンです。特に目からウロコと言うようなものでもなく。そんなに劇的に味が違ったら、それはもうウドンではないかも、とか思いつつ。
値段は普通に安かったです。400円くらい。他所と大差ない。
今度は釜あげでも食べてみよう。

そして、再び本州に戻るべく、瀬戸大橋へ。
ここにも、橋のたもとに道の駅が。道の駅と言うより、博物館もあるかなり広い公園。
うろうろ見て回りながら写真を撮る。
080503-4

108mまで展望所が回転しながら上る展望タワー(有料)から。ちっと怖かったけども、眺めは“最高”の一言。
ちょうど夕暮れ時だったので、段々と景色が素晴らしいことに。
080503-5

橋を渡るときには、ちょうどいいタイミングで、眺めは最高でしたが、運転が・・・w

坂出北IC~瀬戸大橋(6つの橋があるけども)~水島IC(2区間) 通行料¥3510-(ETC割)
さすがにこんだけ橋があると、通行料金も高い><

四国に行くのは(金銭的に)楽じゃないねぇ・・・

それからひた走って、現在は広島県に突入。とりあえず、ネカフェで一泊。
フロに入りたいけども・・・中々無いもんだ><  明日探しに行こう。

というわけで、今日はオヤスミナサイ (ーー)zZZ

日記 | 23:28:47 | Trackback(0) | Comments(0)
GW

やっとこ明日から連休になります。
そして、明日の早朝・・・と言うか、深夜と言うか・・・岩国に向けて出発しますよ。

岩国フレンドシップデー

去年に引き続き、です。今年はオフも無く1人ですが (´・ω・)
まぁ、気ままに一人旅と言う事でそれはそれで。

兎に角、事故だけ気をつけて行ってきます。

日記 | 21:43:23 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

