■プロフィール

トラさん

Author:トラさん
日記のような雑記帳。
ネトゲとか趣味とか旅の思ひ出。
非常に偏った趣味傾向w

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
小松レポート~’07

この前の週末~

今年も行ってきました。小松基地航空祭。
一年ぶりの小松です。

去年同様、前日の早朝から出発。去年と違うのは車にナビが付いてることw
時間優先のルートで検索すると、去年とは違うルート。
去年は岐阜・福井の山越えルートでしたが、今回は琵琶湖の西を回る岐阜~滋賀~福井~の平道ルート。
山越えと違って、比較的に街中を走るため、コンビニとかのお店とかには事欠かないけども、寄り道などの旅の楽しさには若干欠ける気が。
来年は更に違うルートを開拓してみようかな。

ナビのおかげで昼頃には小松に到着。ラクだねw
早めに着いたんで、”日本自動車博物館”という所へ。
http://www.mmjp.or.jp/motorcar-museum-of-japan/
大昔の車から名車・大衆車がずらり。

070927-1

ゆっくり見て周れば数時間は軽くつぶせます。
ここは2回目の訪問なんで、前回よく見てなかったところ中心に見て周りました。
左下の車が私の愛車”バモス”のご先祖様。これ、欲しい><
何回来ても楽しいところですね、ここは。
ついでに、ここのトイレは世界各国の便器を使用した”便器ミージアム”でもありますw

そんな自動車博物館を後にして、小松空港へ。
航空祭前日のブルーインパルスの予行演習を目当てに大勢の人が空港展望所、空港外で見物。駐車場も満杯。
祭り前日から黒山の人だかりです。

空港や石川県航空プラザ(http://www.pref.ishikawa.jp/aviation/)をブラブラした後、次の日に備えて・・・風呂やらメシやらネカフェやらを転々とw


~航空祭当日~
曇り晴れ。
去年と同じような時間に並び、去年と同じ場所でバスを待ち・・・
会場に到着。
今年は脚立を車に積んできたのですが、会場では脚立・レジャーシートは禁止、という事前情報を前日に仕入れたので車に置いてきたのですが・・・

会場を埋め尽くさんばかりのレジャーシートと脚立の数々・・・('A')
日本のマナー、地に落ちたり('A')

アナウンスで「脚立やレジャーシートは使用禁止です」と言うのも虚しく・・・そのうち、アナウンスも諦めたのか流れませんでした・・・(´・ω・`)

そんなレジャーシートを踏みつけつつ、写真写真と奔走w
この前買い換えたキャメラの性能を試してみる。

070927-2

▲F-15J
この基地のメインです。飛行中の写真もかなり大きめに撮れました。
ケツがかっこええ><


070927-3

▲小松救難隊(UH-60J)
後ろに乗ってる迷彩服・グラサンの人達が救難員(メディック)、窓から覗き込んでる人が機上整備員、左に座ってるのがコ・パイロット(副操縦士)


070927-4

▲ANA、JALの特別塗装機
お馴染みのポケモンジェット(ANA)とたまごっちジェット(JAL)、エアーニッポンのスーパードルフィン。
航空祭に合わせて、各航空会社も宣伝の為にこういうのを回してきます。官・民共に珍しい飛行機が見れるのは小松ならでは。


070927-5

▲ブルーインパルス
航空祭のトリを飾るブルー。天気は中々良かったのですが、雲が多くスモークが冴えない。
それでも華麗な演技を見せるブルーには毎度のコトながら惹かれます^^
mixiの方に動画をUPしてますので、見れる方はドウゾ


毎度のコトながら、人気のある航空祭では行列・人ごみは当たり前なんですが、やっぱり終わったあとはどっと疲れます。
最中はきっと脳から変な汁が出てるから元気なんでしょうがね。

疲れると判ってるけども、好きなモンはしょうがないw
懲りずに色々とまた周っていきますよ。

070927-6

いつかは綺麗なベイパートレイルを引く飛行機を撮れる様になりたいなぁ。


飛行機モノ | 23:05:26 | Trackback(1) | Comments(3)
コメント
日本自動車博物館の写真右下がどう見ても自動車じゃない件w
2007-09-28 金 08:23:53 | URL | float [編集]
また来年も岩国いきたいのぅ
2007-09-28 金 09:27:42 | URL | ち [編集]
>フロさん
 ええ、私も初めて見た時は心の中でツッコミましたよw
他にも自転車とかバイクとか馬車とかもあったけども・・・タイヤが付いてないのは流石にコレだけw

>チさん
 行きたいねぇ。多分行くだろうけど・・・一人でもw
2007-09-28 金 22:47:17 | URL | とら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

日野・スーパードルフィンスーパードルフィンは、日野自動車により1981年にKF/ZMの後続車として発売された大型トラックの名前。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:G 2007-09-29 Sat 18:20:34 | バストラック・ブランド最新情報

FC2Ad

