■プロフィール

トラさん

Author:トラさん
日記のような雑記帳。
ネトゲとか趣味とか旅の思ひ出。
非常に偏った趣味傾向w

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
実食!!

連休2日目。
今日は名古屋の”上野”とも言える(?)東山公園に。
”公園”とか言いつつ、動植物園がメインなんで、殆どの所が有料ですがね('A')
駐車場も高けぇし('A')

「1万歩コース」とか言う散策コースがお金かかんないみたいなんで、運動不足解消がてら歩いてみる事に。

そしてお昼のお弁当・・・



071202-6

米軍・個人戦闘食料 MRE。
以前にも食べた事があるので初めてじゃないですが。

このネタの為にココに来たなんてイエナイ('A')

普通の人にはコレでも珍しいでしょうが、実はコレが一番手に入りやすく有名なレーション。その次が・・・自衛隊のかな?
ヨーロッパのレーションは美味いと言う話だけども・・・中々手に入らないし高い。

では、4年(多分)の封印を経て早速開封・・・(製造は2003年・・・だろう、との事)

071202-1

<写真・上>開封後の内容物
<写真・下2枚>中身

①メインディッシュ:ビーフロースト(野菜入り)
②クラッカー
③タフィクランチクッキー
④パラペーニョ(唐辛子)入りチーズ・スプレッド
⑤パイナップル(シロップ漬)
⑥アクセサリ・ポケット(塩・砂糖・インスタントコーヒー・粉末クリーム・タバスコ・チューインガム・マッチ・ウェットティッシュ・ティッシュ)
⑦ココア粉末飲料
⑧FRH(加水式加熱剤)・・・カイロみたいなモノと思ってもらえばいい。
⑨スプーン
 飲料系は、お湯やコップが無かったので今回はお持ち帰り。家で飲むことにします。市販品と一緒のようなので。

(多分)4年前とは言え、(多分)長期保存が出来る事が前提のレーションなので、(多分)大丈夫だと思います。・・・味は兎も角。
でも、コレを食べるのはあくまでも自己責任です。売る方はあくまでも”コレクション品”とでしか売ってないので。

MREの良い所は、そのメニューの豊富さ。20種類以上のメニューがあり(ベジタリアン用もある)、毎年メニューの変更もしている。
それに加え、メインディッシュのレトルトパウチを温める為の加熱剤、マッチやティッシュなども付いていて機能的にも優れているレーション。外袋もかなり頑丈なビニールなんで、ちょっとしたバケツ代わりにも使える。
賞味期限さえしっかりしていれば、災害の備えにも最適だと思う。(味は別として)
ちなみに、これ一袋で1食分。(1300kcal程でしょうか?)

では、イタダキマス(-人-)   このメニューは初めて食べます^^

・メイン:ローストビーフ(野菜入り)
 加熱剤で温めて食べる事が出来たんですが・・・発熱するのが遅く、温める前に食っちゃいました('A')
でも、冷めてても中々イケル。温めるともっと美味しいでしょう。
少し塩辛い気がしなくも無いですが、他のが甘いか味があんまり無いのでちょうどいいかも。
写真では角切りのジャガイモがいっぱい写ってますが、その下にビーフの塊があります。
これは市販で売ってても買うかも。クラッカーかパン、ご飯は必須ですが。

・クラッカー
 クラッカーです。どこででも食えます。ただコレは大きいけどもね。
ナビスコのプレミアムクラッカーくらいのサイズ4枚分が1枚に。

・タフィクランチクッキー
 この中で一番美味しかった。一枚の大きなクッキー(少し大き目の煎餅くらい)で、あまりパサパサしておらず気持ちしっとりしていて、甘すぎず、無味すぎずでちょうどイイカンジ。
これ一つでも結構腹持ちしそう。

・パラペーニョ(唐辛子)入りチーズ・スプレッド
 ・・・このメニュー中、最マズの一品。クラッカー無しでは食えたモンではないし、あってもあまり食いたいとは思わない。
チーズは好きなんだけども、コレは・・・なんていうか、辛いチーズ”風味”の何かの練り物・・・か。しかも薬品臭い味もする。
出した見た目も・・・なんかアレだし・・・

・パイナップル(シロップ漬)
 まぁ、果物系がコレだけの年月持つと言うだけでも評価すべきか・・・
薬品臭いシロップにパイナップル”だったもの”を漬け込んでいる感じ。チーズ・スプレッドよりは食えるがあんまりたくさん食べたいと言うシロモノではない。
一見「漬物か?」と思ったよw


全部食い終わって、かなりの満腹感と口の中に残る微妙な薬品臭・・・
これがレーションってもんですよw

あと3つのメニューがあるので、おいおいレポートしてみようかと思います。


ゴチソウサマデシタ(-人-)
ミリタリー・銃器 | 23:21:14 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

