■プロフィール

トラさん

Author:トラさん
日記のような雑記帳。
ネトゲとか趣味とか旅の思ひ出。
非常に偏った趣味傾向w

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
さっそくフラフラと

正月からの風邪やっとこ落ち着いてきて、やる気も少々出てきました。
久しぶりの更新です><

正月の頃のネタは・・・今更なんで無かった事に^^;

そういう訳で、ネタ作りも兼ねてこの前の連休にまたフラリと出かけてみました。

伊勢神宮へ。

080114-1

去年行った時には繁盛してたのにね;; 復活を待つばかりです。

さて伊勢神宮と言えば、天照大御神御祭する”内宮”と、豊受大御神を御祭する”外宮”を代表とする多くの神様を御祭する神社の総称で、日本では有名すぎるぐらい有名なトコですね。
特に1月一杯は、初詣の参拝者でごった返しておりまして・・・ええ・・・渋滞、凄すぎですよ><

しかし、今回は去年の反省も踏まえて、そしてガソリン代の高騰も踏まえて(笑)、電車での旅。
名古屋から普通切符で乗れる快速も出ていて便利かつリーズナブルに行けました^^ (日帰りだから、1日フリー切符で往復+寄り道し放題)
浮いたお金で美味しいもの食おう。

伊勢神宮のお参りの順路は、”必ず”と言うわけではないのですが、豊受大御神を御祭する”外宮”から参り、天照大御神御祭する”内宮”へと参るのが一般的なようです。
伊勢市の駅を降りると外宮の方が近いので、まぁ手順どおりに。

宮内は写真撮影禁止の所も多いので、まぁ写真はあんまり撮ってません。
ネタになるような変なこともやってませんw
普通にお参りしてきました(-人-)

続いて内宮へ。
内宮は、外宮から5キロほど離れた所にあるので、バスかタクシーでの移動になるのですが・・・さすが1月最初の連休。バス待ちの行列が・・・しかもバス片道410円て・・・ボッタクリすぐる><
30分ほど並んでバスに乗り込むも、途中渋滞でまったく動かず><
途中で降りて歩く事に。その方が圧倒的に早いが、バス代がちとムダに><
・・・来年はマトラカー+折りたたみ自転車にしてみるか。あ、でもそうすると呑めないな・・・むむむ・・・

歩く事10数分で内宮の門前町”おかげ横丁”に到着。
ここはアノ”赤福”で有名な所。しかし、皆さんもご存知のように、今は営業停止中。
来年こそは復活してて欲しいものです。

食べ処、呑み処、屋台等々・・・の誘惑をガマンし、まずはお参り。
日本のご先祖様の神様に挨拶してから飲み食いですw

・・・・・・(-人-)。o O

参拝客でごった返す宮内を散策しつつ、お宮参り。
ココもお社は撮影禁止なんで・・・
まぁ、一度は行ってみるのをオススメします。いいところです。

かなりの混雑で、予定よりもかなり遅い昼食に。さっそくおかげ横丁へ戻る。
フラフラと屋台を物色しては、串モノをモグモグ・・・。
でも、ちゃんと座って食事したいので、とりあえず目に付いた牛丼のお店に・・・

080114-3

牛丼  2800円


松阪牛使用。  うめぇ!!(゚∀゚)=3
さすが通常の牛丼の10倍。牛丼、ていうかステーキ丼じゃね?とか言わないw
観光地なんで少々ボリ気味だとは思いますが、キニシナイ。

美味しかったけども、少々ボリュームに欠ける牛丼屋を後にし、またフラフラ・・・
そして、去年は車で来たために涙を呑んで諦めた立ち飲み酒屋に!( ゚ω゚)~3
(電車で来たから)酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ~!
(電車で来たから)酒が飲める飲めるぞ酒が飲めるぞ~!

まるで時代劇のセットのような酒屋(呑み処?)で、日本酒をぐいっと・・・塩を肴に一先ず5勺ほど・・・
他にも似たようなお店があったので何件かハシゴ・・・でも、合計で2合ほどでやめましたよw
日の明るい内からベロベロに酔うのもなんだし^^;
でも、雰囲気のせいでしょう。いつもの酒よりも美味しく感じられました^^
やっぱり旅に酒は欠かせませんねw

飲み食いしつつ時代劇風の町並みをブラブラしてると変わったお店が。”煙管一服壱百円”とな。
正月からの風邪で暫く禁煙してたんですが、解禁
・・・すぱぁ~ (  ̄Д ̄)y─┛~~ ふぅ・・・
もう本能のままに楽しんでますw


日帰り旅だったので、少々バタバタした感じもしたんですが、いい旅でした。
次は1泊2日もいいかもしれませんねぇ。伊勢神宮の近くに温泉場があれば最高なんですがね~^^;
スポンサーサイト


日記 | 22:06:00 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
2800てw
高スグルwww
2008-01-16 水 12:24:27 | URL | けと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

