■プロフィール

トラさん

Author:トラさん
日記のような雑記帳。
ネトゲとか趣味とか旅の思ひ出。
非常に偏った趣味傾向w

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
みりめし~おかわり~

去年買った米軍戦闘食料 MRE。俗に言う“ミリメシ”と呼ばれるもの。
4つ買ったうちの1つをまたリポートしてみたいと思います。
前回のレポート

今回のメニューはこれ。

080217-1

MENU No.14 VEGETABLE MANICOTTI (野菜のマニコッティ) 2003年製造・・・っぽい。
ベジタリアン向けのメニューです。

数あるメニューの中でもダントツに近い不人気のベジタリアンメニュー。不味い訳じゃないんでしょうけども、肉が入ってないというだけで結構売れ残ったりしています。

丈夫な袋を開けて中身を確認。
既にデザートのフルーツパックからなにやら漏れてますが・・・不安だ(ー_ー)

で、内容ですが、
・チーズと野菜のトマトソース・マニコッティ(筒状のラザニア)
・洋ナシ(のシロップ漬)
・クラッカー
・ピーナッツバター
・バニラパウンドケーキ
・ピーナッツ
・サイドポケット

080217-2


では、食ってみた感想。

◎チーズと野菜のトマトソース・マニコッティ
マニコッティと言うもの、初めて聞くし食べるので調べてみた。どうやら「筒状のラザニアのような物」だそうで。
今回は器に移してレンジで温めて食べました。
ラザニアの中身が少々パサパサしてましたが、中々いける。トマトソースも美味しく、クラッカーにつけて食べても美味しい。
ベジタリアン向けで、挽肉などは入っていなかったので少々物足りなさはあります。
冷えてたら美味しく無かっただろうなぁ。

◎洋ナシ(のシロップ漬)
開封時に既に漏れていたんで毒見程度に少しだけ食べてみた。
甘々なんで腐って無くても全部食いたい気にはならない。死ぬほどハラ減ってたら別だろうけども。不味いわけではない。美味くも無いが。
一応、形は残ってますが、ジャムになる一歩手前といった食感。
でも、漏れていた割には・・・中身はそんなに問題ないかな・・・多分

◎クラッカー
クラッカーです。問題ありませんw

◎ピーナッツバター
メリケン人大好き“ピーナッツバター”
クラッカーにつけて食べました。程よい塩味もあって、それなりに美味しい。

◎バニラパウンドケーキ
この手のレーションではケーキ類にハズレは無いのかな。普通に美味しいです。
5年経った物とは思えません。

◎ピーナッツ
これまた普通に美味しい。ビールのつまみとかに普通に食ってるのと変わらない。
腹持ちもいいので、非常食には良いかと思う。

後は、粉末飲料(レモンティー、アップルジュース)、塩、砂糖、ガム、ウェットティッシュ、ティッシュ、マッチの入ったサイドポケット。

ボリューム的にも満腹とはいかないが、腹八分目でちょうど良いかと。(洋ナシのシロップ食ってたら満腹なんでしょうね)


いつも消費期限(明記されていないが…)を気にしてなるべく早め早めに食べるようにしてるが、震災に備えて~、の食料にはちと怖い^^;
防災グッズの保存食ほど日持ちはしないけども、市販のレトルト食品やカップ麺なんか備えておきたいですね。
最近はゲームセンターの景品で“ミリメシ”と銘打ったレトルトパックが出てるようですので、雰囲気出したい人にはいいかも。
あとは、私はいつもバッグにはチョコバー(具体的に言うと「スニッ○ーズ」)を1つ忍ばせています。
あんまり出番は来てほしくないですが、非常中の非常時には良い食料になるので、チョコやキャラメル・飴は。日持ちもそこそこ良いし、かさばらないし。


残るMREは1つ。(2つ目はレポート取らずに食ってしまったので^^;)
また近いうちにやりますので、お楽しみ(?)に。


ミリタリー・銃器 | 15:51:34 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
すごく・・喉がかわきそうです・・
2008-02-18 月 16:31:26 | URL | チキチータ [編集]
すごく…喉がかわきます…

と、言いたいところだけれども、意外とそんなに喉は渇かない。
もちろん、飲み物があるに越した事はないけれどもね。
2008-02-18 月 19:09:56 | URL | とら [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

