■プロフィール

トラさん

Author:トラさん
日記のような雑記帳。
ネトゲとか趣味とか旅の思ひ出。
非常に偏った趣味傾向w

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
岩レポ~3日目~

1週間も経っちゃいましたが、岩国フレンドシップデーレポを。

5月5日(月) 朝から雨(´д`) おおうい。
とは言っても雨は早朝のみ。会場に向かう頃には雨は止んでいましたが、いつ降りだしてもおかしくないような空模様。かといって、ココまで来ておいて帰るわけには行きません。雨具完備で向かう。

去年同様、岩国駅近くのコインパーキングに停めて、歩く事30分ほど。
080505-00

去年は皆で写真を撮ったここも、今回は1人で通る。

入口で軽く手荷物検査を受けて基地内へ。イベント会場へ向かうさなかにも複数の警備の米兵とすれ違う。ここの海兵さんと同じ柄の迷彩ズボン(ピクセルデザートという柄)履いてたんで、途中とある米兵さんに「Oh!Desert!(意訳:おー、同じデザートパターン)」とか声を掛けられるも、あんまり英語話せないんでテキトーに「オー!ヤー!(Oh!Yee!)」とか答えておく。今思えば「オー!ヤー!ロッケンロー!」とでも言っておけばよかった。

んで、会場到着。
もう、なんていうか、去年と同じくアメリカン。
とりあえず、文章より写真で岩国FSDの様子をお伝えしてみます。


080505-03

アメリカン1:肉を焼く道具にタイヤと屋根が付いてます。日本じゃ考えられません。


080505-02

アメリカン2:んで、そんな感じの器具で作られた100%米国産牛肉(?)リブステーキ(¥1000-/$9.0?) 結構なボリュームなんで高くは感じないが、特段美味いわけでもない。味付け塩コショウのみ。 検査を受けてるかどうかは知りません。


080505-01

アメリカン3:ゲーターレード。      ゲーターレードですよ。     ウホ!いい色!


080505-04

アメリカン4:たぶん、毎年居るであろうエアーマン。去年のオフ会で“シモン人形”の愛称を頂く。 動きがね、こう、クネッ、クネッ、って。見た目はどっちかってぇとゴードン。


080505-05

アメリカン5:カスタムカー等も展示。ボンネットがスケスケの車は人気がありました。珍しいもん。


080505-06

アメリカン6:飛行機が堕ちてました。でも誰も気にしていません。さすがアメリカン。


080505-08

アメリカン7:ハンビーと米兵さん。CoD4とかやってる蒼とんが喜びそう。 ハンビーの上に乗っかってるのは「ブローニングM2重機関銃」直径12.7mmの弾が連発で飛んでいきます。怖いです。コレにだけは撃たれたくない。
米兵さんの太腿に下がってるのは米軍で正式に採用されてる拳銃「ベレッタM9」 市販では“ベレッタM92” バイオハザードなんかでお世話になる銃です。サファリランド社のカイデックス製レッグホルスターにマグポーチ付けてるのがカッコイイ><   欲しいけども・・・2万円位するしなぁ・・・


080505-07

アメリカン8:MP(Martial Police)の方々。右端の方はただの客。みんな一緒に記念写真撮ってました。 ・・・MPの方々は段々辛そうになってましたが。


終わり近くまで曇り空でパッとしませんでしたが、終日アメリカンな雰囲気は失われませんでした。
最期、出口では複数の米兵さんとハイタッチで “See You!!” 

岩国までは長い道のりだけども、色々と楽しめるから良い。1度は電車で行くのもいいかもね。
来年の岩国FSDは晴れますように。







                                                 で、メイン



こそっと飛行機画像をこっちに。

今年は滑走路付近まで行きましたが、まぁ、人人人人人・・・
しかも最前列は有料席。そのおかげで滑走路は見えません。脚立持って行けば良かったかな><


080505-09

アフターバーナーをふかして、ベイパー引きながら旋回していく航空自衛隊のF-2B。築城基地からのリモート。


080505-10

岩国のVFA-97“Warhawks(ウォーホークス)”のF/A-18C(レガシーホーネット) 着艦フック下げての編隊飛行。


080505-11

同じくVFA-97のF/A-18C 色々とフルオープンw (機首の空中給油用のプローブ(受油パイプ)、背面のスピードブレーキ)


080505-12

(左から)室屋氏、ロバート・フライ氏、ユルギス・カイリス氏 “空賊”によるフォーメーションアクロ

080505-13

3機による“コークスクリュー” 他にもすばらしいアクロの数々。

080505-15

“アクロの帝王”ことユルギス・カイリス氏。奥の禿げたおいさんがロバート・フライ氏。
この後、握手してもらいました>< サインも貰えれば良かったけども、残念。


080505-14

ユルギス氏は他にも、グライダーや車とも競演してました。 車の方は、mixiに動画上げておきますので、見れる肩はドウゾ。


080505-17

ちとピンボケ><
青森・三沢基地からもF-16Cがデモフライトを披露。このパイロットの方は引退で、コレが最期のフライトだそうです。 動画はmixiで。


080505-16

岩国の海自もがんばる。新型飛行艇US-2のデモフライト。航空祭では初の飛行展示だそうで。
電柱と電線が映ったのはご愛嬌><


080505-18

嘉手納基地からMC-130。 今年は中を見学してきました。 コックピットを見学してたら、天井のハッチを発見(赤マルの旗の根っこ辺り)。すると米兵さんが「昇ってみなよ」的な事を言ってくれたので、お言葉に甘えて。
おお、こんな光景は滅多に見れないよ。自衛隊じゃこんなこと絶対させてくれない。いい経験した^^


080505-20

いい経験2。SH-60Bシーホークのコックピットにも座らせてもらえた>< 大人気ないかもしれないが、こんなこと滅多に無いので!><w


080505-19

今回撮った中でイチバンのお気に入り。かっこよく撮れたと思う。


ほぼ終日(最後の方には少し晴れ間も出たけども)曇りだったので、全体的にグレーな写真ばっかり。
カメラの腕前を磨かないとね><
あと、一眼レフデジも・・・買ってみようかなぁ・・・でも、高いよなぁ;; ムリかなぁ;;

スポンサーサイト
飛行機モノ | 22:20:08 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
今年も天気が良くなかったんだねぇ
あれ、去年は前日が雨っぽかったんだっけ?
確か雨具を皆で買いに行った記憶はあるんだよね

それにしてもアメリカン2のリブステーキ
パン・肉・パンの簡素すぎるサンドウィッチに感動した!
しかし昔の偉い人は言ったもんだ、「アメリカのステーキは草履だ。」と
2008-05-13 火 22:16:01 | URL | アカノイ [編集]
>ノイっち
去年も似たような天気だったね。雨こそ降らなかったけども。
ステーキに付いていたパンは、サンドイッチと言うより、肉を食べるための道具みたいなモンだよw
やっぱり、日本のステーキの方が口に合うね。
2008-05-14 水 10:05:01 | URL | トラ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。