■プロフィール

トラさん

Author:トラさん
日記のような雑記帳。
ネトゲとか趣味とか旅の思ひ出。
非常に偏った趣味傾向w

■最近の記事

■RSSフィード
■リンク

スポンサー広告 | --:--:--
琥珀と古都(2)

先週末に暫くネットに繋がらなかったので、今頃前回の続きです m(_ _)m

京都旅行2日目

旅の疲れと昼に飲んだお酒のせいか、比較的サクッと寝れまして。
朝も早めに起きる習慣が何気についてるので、健康的(?)に起床。
暫くボ~っとして宿の朝食を。
朝食にしてはボリュームのある和食。京料理っぽく豆腐や湯葉のお惣菜もついててとても美味しかった。

まだ観光地が開くには早い時間だったんですが、歩いて近場から見て回ることに。
京都駅近くには数件の大きなお寺があるので、何軒か散歩がてら見て回る。殆どが改修工事中で足場と囲いメインで見てましたがね(´・ω・`)

そうやってるうちに、ちょうどいい時間に「二条城」に到着。
修学旅行生や他の観光客に紛れて観光。  ・・・いや、私も観光客でした(笑
名古屋城や熊本城のような天守閣こそ無いものの、平屋の屋敷(国宝:二の丸御殿)があり、あの“うぐいす張り”の廊下をギュッコギュッコ言わせながら中を見学。
なんか大河ドラマとかで見るような造りのお屋敷。
こんなものよう昔に造ったな、とか感心しながら見て回る。

一通り見て周り、昼前。
次は祇園~清水寺のコースへ。

081215-5

なんかこんな感じの風景見たことあるよ!写真とかで!とか思いながら歩く。
祇園と言ったら“舞妓さん”と思っていたけども、意外と見かけない。
祇園を過ぎたかな~とか思ったあたりで、ようやく遭遇。お願いして写真をパチリ。
それ以降、結構見かけるようになりました。あと、人力車も。
どの辺までが祇園なんでしょうね? まぁ、いいけども。

清水寺に近づくにつれ、お土産屋や食い物屋が軒を連ねるように。なんか京都でオフ会した時に来た清水寺周辺の感じになってきた。近いなと思いつつ見て回ったり食って回ったり…
そうこうしてるうちに、清水寺に到着。
前回来た時は夜間だったので、昼間の清水寺は初。
一人なんで今回は心行くまで見て回ろう。

081215-6
なるほど、こうなってたんだね(笑
清水の舞台には「今年の漢字」が。ココに来る数日前に書かれたばかりの“変”の文字。

081215-7

私も含めて、皆カメラやケータイでバシャバシャ撮ってました。
オバチャン、前割り込むのはカンベン!>< (笑

ギリギリ一部に紅葉も残ってたので、それも楽しみつつ。もう1週間早く来てればもっと綺麗だったんだろうね。タイミング悪いのは私の仕様です(´・ω・`)

清水寺も堪能し、お土産屋に寄りつつ帰路へ。
駅までのバス、乗り場を間違えてえらい目にあった、と言うのも微笑ましい笑い話。
無事帰れたしね。結果オーライ。

のんびりと思いつつも、意外とバタバタしてたな~って感じだったけどもいい旅行が出来ました^^

今年も結構旅行出来ました。飛行機関係の旅行から、温泉旅行、イベント旅行と色々行ったなぁ。
一人旅も楽しいし、仲間との旅も楽しい。色々な楽しみ方できたなぁ。

…カップルでのラヴラヴな旅行、と言うのを除いてな!( ゚д゚)
旅のおもひで | 01:31:09 | Trackback(0) | Comments(2)