■プロフィール

トラさん

Author:トラさん
日記のような雑記帳。
ネトゲとか趣味とか旅の思ひ出。
非常に偏った趣味傾向w

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
三社参り

どうやら、「三社参り」というのは、西日本(特に九州?)特有の風習らしいと言うのをさっき知りました( ゚,_J゚)

で、正月の三が日を利用して、一日一社参ってきました。



元旦:熱田神宮

前回の記事の通り、寝坊したので最寄のココに。最寄のとこがあんなに込んでるのもどうかと思う。
“草薙の剣”が有るとか無いとか。


2日:伊勢神宮
090105-0
いわずと知れた日本で一番えらい(?)神様が祭られてるところ。
混むと思って、始発の電車に乗って行ったら、思ったよりは混んでませんでした。が、それでもこんなもん。
私が帰る昼頃には、こんなもんでは済まなかったでしょうが。
もちろん、門前町である「おはらい町」や「おかげ横丁」を飲み食い歩くのも忘れません。むしろそっちが(ry


3日
熱田神宮、伊勢神宮と有名ドコを回ってきたら・・・

と言うわけで、京都まで足を伸ばして、八幡と言うとこに行ってみました。
そう、京都・八幡には日本三大八幡宮のひとつでもある「石清水八幡宮」があります。





















090105-1
が、それをぬるっとスルーして、その麓にある「飛行神社」に行ってきました。
石清水八幡宮・・・行ってませんとも、人多いみたいだし!( ゚,_J゚)

で、この飛行神社。日本の飛行機の父“二宮忠八”さんが航空事故の犠牲者の霊を祀るために作った神社。
090105-2
神社の入り口には、戦闘機のジェットエンジンが展示してあり、看板が無ければココが神社だと気づく人は少ないと思う。
銀色に光り輝く鳥居も、航空機の主な材料であるジュラルミン製。
拝殿も、ギリシャ神殿を思わせるような造り、と色々と型破りな神社であることは確か。(忠八さんが建てた時は、もっと普通のようでしたが。平成に建て替えた時にこうなったらしい)

奥の事務所には資料館もあり、お参りした後に見て回ってきました。
090105-3

宮司さんに色々話を聞いてみたところ、やはりここに参拝に来る方の殆どが、航空・宇宙関係の方。
絵馬にもそういった願い事が殆どでした。
小さい神社ながらも、航空・宇宙関連(下っ端とはいえ)に従事してる身としては一度は参拝しておきたかった所。なるべく毎年行きたいですね。そんなに遠くないし。
(実は、年末に行ったサントリー山崎蒸留所の近くでもあったのですよw)

で、おみやげ。
090105-4
左から、航空神社の資料館の小冊子、絵馬、お守り(交通、じゃ無く“航空”安全)
スポンサーサイト
日記 | 22:59:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

