■プロフィール

トラさん

Author:トラさん
日記のような雑記帳。
ネトゲとか趣味とか旅の思ひ出。
非常に偏った趣味傾向w

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
掘って掘って戦って

最近、マビの方ではあんまりやるコトがないんで、とりあえず放置してた1stキャラ(生産系)を動かしてみたり。(トラは2ndキャラだったのに、いつの間にかメインに・・・)
と言っても、やることは掘って精錬して鍛冶して・・・なんですが。
インゴットの需要が上ってる、ってな話を聞いたモンで鉄以外は溜める方向で。
溜まった頃には需要が減ってたりw

そんなわけで、久しぶりのバリ篭り。

060531-2

掘って~掘って~

060531-1

んで、戦って。(まぁ、戦った後に掘る、が正しいですが^^;)

ゴブリンとゴブゴブな戦いを繰り広げております。
先に叩いた方が生き残る、といった具合です。
おかげで、バリ通常の1階でナオサポ使い切ったり、とか言うことも・・・
突っ込んで行ってるもんで^^;
当面、ゴブリンとは良いライバルになりそうですw

コレを機に、1stキャラもボチボチ育て行こうかな、と。G1・G2も進めさせてあげたいし。暇な人居たら、手伝ってくださいw


ゴブリン繋がりで・・・




「ゴブリン」と聞いて思い出すのがこの”珍”飛行機
XF-85”Goblin”
XF-85

オモチャじゃないですよ~w
昔、「タマゴ飛行機」って言うプラモデルありましたが、まさか実機があったとは・・・と思うようなカタチ。

で、この飛行機を大雑把に説明すると、
「長距離爆撃機を護衛する為に、爆撃機自体が持ち運ぶ”空中発進・空中回収”のジェット戦闘機」
と、なる。大雑把すぎだ。

第二次世界大戦後間もなくアメリカが作ったこの飛行機。
”空中空母思想”というものの落し子だ。

今でこそ、SFやアニメ、ゲーム等では出てきてもおかしくないような”空中空母”
それを今から60年も近く前から考えて、実際に”やっちゃった”結果の一つがコレ。
爆撃機の爆弾倉に入れるためにこんなカタチに・・・
おかげさまで、性能の方は・・・言わずもがな。
回収はおろか、発進も非常に困難を極め、結局は試作の2機が作られて終了。
総飛行回数:17回
飛行時間合計:1時間49分
回収成功:3回
不時着:4回
という記録が全て。まぁ、一応飛んでます。飛ぶには・・・
こんなのに護衛されても、爆撃機の乗組員は不安で仕様がないでしょうなw

でも、この愛らしいカタチは個人的に気に入ってます。
今なら、コンピューター制御の操縦がありますから昔より格段に扱いやすく作れるんでしょうけども、”空中空母”なんて発想が今更受け入れられるはずもなく・・・過去の微笑ましい(?)事実として、アメリカの博物館で翼を休めております。

詳しく知りたい方は「XF-85」で検索すると結構出てきます。
書籍では「奇想天外兵器[3]」に面白い紹介文と共に掲載されております。

飛行機モノ | 01:22:15 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
前半と後半のギャップに吹いたw
2006-06-01 木 09:56:27 | URL | チキチータ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

