■プロフィール

トラさん

Author:トラさん
日記のような雑記帳。
ネトゲとか趣味とか旅の思ひ出。
非常に偏った趣味傾向w

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
小松レポート~②

また新たにギルドメンバーが加わりました。良い傾向です^^
チーさんがまた新たに曲作ったという事で、そのまま新メンバーも巻き込んでの合奏に。

060919-1

ドラクエ型合奏形態(新案)
とりあえず、先頭が一番ダメージを受けます、この並びw

最近(?)、チーさんはAQUAにご執心のようでよく作ってきます。
そのおこぼれを頂いてポロロンと弾かせていただいております。
ありがとう^^

こちらも、別キャラに作曲を9まで覚えさせ、”えむえる”で色々と曲を探して楽しんでおります^^
トラさんにもランク9まで覚えさせて、魔法楽譜作らせようかな?
・・・ネイルに貢のメンドイけど;;



小松レポートの続き    見る? 楽しくないかもよ?



















小松レポート~②

昨日の続き。

とりあえず、温泉と寝床を探し出し、車のベットメイキング。
軽だけど、広々ゆとりのBOXタイプなので意外と快適なんです。
・・・蚊さえ居なけりゃね( ̄△ ̄#)
蚊取り持ってくれば良かったと後悔。窓を少~し開けてたのが敗因のようです。
おかげで、あまり寝れませんでしたよ(;´□`)

そんなんで、朝4時ごろには起床。天候は小雨。予報によれば後で雨は止むだろう、とか。
まぁ、早めに並んでおくのも良いかと思い、朝食&昼食(祭りのメシは”高い””並ぶ””マズイ”の三拍子揃ってますから)を買って航空祭用の臨時駐車場へ・・・

え~、手前500Mくらいから路肩に車ズラッと並んでます。(朝4時半)
まぁ、このくらいならマシな方でしょう。驚いちゃいけません。
夏コミとかと比べりゃカワイイもんです。きっと。

車の中でFFⅢでもしながら待つこと1時間半ようやく車が動き出します。

朝7時開門、8時よりお祭りスタートなのですが、並んでるのに見かねたのか、それともこんなものなのか、早めに駐車場に誘導されます。
駐車場には反対側から入った車も入れて結構な数。まだ2時間はあるのにこの人数です。
これ以上増える前に、会場行きのシャトルバス乗り場に並んでおかないと・・・(基地の中には車止められないところなんで、基地周辺の空き地や会社の駐車場を間借りしてるんです。)

シャトルバスもかなりの数用意されてるようでしたが、とりあえずギリギリのギリで第1便のバス群に乗れました。4時起きでこれです。
第2便のバス群だと祭りの開始後ぐらいに基地到着なんで。

ああ、朝のこの混みっぷりを撮るの忘れてたよ...orz

祭り開始の少し前に会場に到着。
暫くすると、オープニングフライトと呼ばれる祭りの最初の飛行展示が始まります。

コマレポ2-2

F-15J戦闘機のOPフライト。小雨が時折ぱらつく天気ですが、問題はなし。

戦闘機のエンジン音ってのはかなり大きいもので、旅客機とかと比べると遥かにウルサイです。500M以上離れたところからでも空気がビリビリと震えるのを体で感じる事が出来ます。
航空祭には何度も足を運んでいるのですが、やはりこの感覚はたまりません。いいわぁ~w

既に会場では、ご~~~~~~~~っつい望遠レンズの付いたカメラを持ったマニヤの方々が脚立を手にあちこちへ。
私は・・・まぁ、普通の方から見ればマニアに見える見える装備なんでしょうが、他のマニヤと比べれば赤子みたいなもんです。
そこまで写真に拘ってないと言うのもありますが。
中古で買った光学ズーム12倍のデジカメ(一眼レフとかそんな高級なものじゃない)と普通のコンパクトなデジカメ、入門者向けエアバンドレシーバー(航空無線聴くための)ぐらいです。
脚立は他の人に迷惑になるのと、荷物になるからというので持ち込みません。
マナー悪いカメラおじさん(小僧というには歳食いすぎだw)が脚立使用禁止エリアで使ってるのを見ると蹴り倒したくなりますが、面倒はゴメンなんでぐっとガマンw

地上の展示物(展示機)や飛行展示している機をパシャリパシャリと撮り歩きます。(最終的に200枚近く撮ってた^^;)

コマレポ2-5

小松基地所属の部隊。
左上:第303飛行隊(F-15J戦闘機) 右上:第306飛行隊(F-15J戦闘機)
下2枚:小松救難隊(左:UH-60J救難ヘリ、右:U-125A救難捜索機)

小松救難隊は今年頭にアニメ「よみがえる空-RESCUE WINGS-」のモデルにもなってます。
http://www.rescue-w.jp/

コマレポ2-3

「海猿」とかと同一系統のドラマです(実写では不可能に近い為、アニメだけども)

航空祭では、基地所属の飛行機ばかりでなく、外来機(他所の基地から展示や飛行展示のために飛来)も多数あります。国内に基地を持つ米軍も来ます。
また、小松は民間の飛行場と共用なんで、普通に旅客機の離着陸も見れたりします。

コマレポ2-4

JALのボーイング777と米軍・三沢基地(青森)のF-16Cファイティングファルコン
なかなかアレなツーショットです。

コマレポ2-7

似たもの同士w
左上の青いのは日米共同開発のF-2B支援戦闘機(これは二人乗り) 右上が、それのベースとなったアメリカのF-16C戦闘機。
形は似てますが、殆んど別物です。いろんな意味でw
マニアやちょっと飛行機を知ってる人の間では”失敗作”の異名も名高いF-2支援戦闘機ですが、まぁ、概ねそんな気がしますw
一部では、飛んでると羽が”もげる”とかw 
まぁ、実際にはそんなことはないでしょうが、主翼の強度不足は最初から言われてました。今は・・・多分改善されてるでしょうw

私が失敗作と思うのはそこではなく、性能の割には高いという事でしょうかね。まぁ、国産だから仕方ないでしょうが。
値段を例えると・・・
F-15戦闘機>1/2>F-16戦闘機
F-15戦闘機<約1.3倍<F-2支援戦闘機

・・・国産ですから(´・ω・`)
まぁ、色々とアメリカさんと政治的かつ技術的な圧力があって仕方なくこうなってしまったんで、一概に悪いと言えないんですがね。
もう、日本はアメリカの属国ですから・・・(´・ω・`)

さて、話は戻って。
お昼前には曇っていた空も徐々に晴れ、むしろ暑いくらいの天気に。
メリケンのパイロットも自分の機の下でダラダラしはじめるw(左下)
国民の税金で買った戦闘機もハンガー代わりですw
その後、展示飛行で飛んでいきましたが、このパイロット(右下)

そんな合間にまた変わった旅客機が動き出したようで。すると近くの子供が「たまごっちだ!たまごっちだ!」を騒ぐので目を向けると・・・

コマレポ2-6

たまごっちでしたw
ポケモンジェットの次はたまごっちジェットか。やるなぁw

そして一際人が(特に野郎が)集るトコが・・・

コマレポ2-10

最近はモデルさんも良くこうやって来るようでw
なんとも不思議な組み合わせですが、周りのお父さん方、必死ですw
さらに、でっかいカメラの方々もそれ以上に必死ですw
そんな望遠要らんだろ!w
まぁ、花の無いこういう祭りではちょっとしたオアシスのようです・・・

他にも見て回ってると見慣れた文字(?)が。



コマレポ2-9

自衛隊でも2ちゃんは流行なんでしょうw
(*9G=9ゴールド・・・ではなく、G:重力加速度。9Gだと、例えば自分の体重が9倍になったのと同じ力が自分にかかると思ってください。ジェットコースターで大体2~3Gくらいでしょうか。通常、10Gもかかると飛行機も耐えられなくなります。人間も耐えられないでしょうが)

お昼前になると小松基地名物(らしい)の”F-15戦闘機による大編隊飛行”というのがあります。F-15戦闘機の部隊が2つもある小松ならではと言った所です。

コマレポ2-8

ちょっと左端が収まらなかったですが^^;
単一機種による大編隊飛行というのはかなり珍しいようですね。
私も初めて見た^^
かなり迫力ありましたよ。わざわざ見に来た甲斐があったってモンです。

コレが終わると、あとは午後からのブルーインパルスの曲技飛行のみです。
天気も良くなり見ごたえはありそうです。

・・・・・・が、撮った写真を間違って消してしまい画像無しです><
折角、今までの中で一番良いと思う写真撮れたのに><
キ~~~~~くやちい!!><
次こそは~~~~~~~!!><

文章でお伝えしますと、晴れたはいいのですが、まだ雲がかなり残っていたせいもあり、スモークアートはイマイチでした^^;(雲と見分けが付きにくい)
実際、演目も雲がある時用のシンプルなものばかりでした。が、それでも迫力ある演技には違いはありませんでした^^
次、ある時は雲ひとつ無い晴天を期待。


これで全ての出し物も終わり、お祭りも閉幕です。午後2時・・・
早く始まり早く終わるのも航空祭の特徴でして・・・
そして、帰りの大渋滞も特徴でして・・・
小松抜けるのに1時間以上かかりましたよ。歩いた方が早いw


そして、帰りに一つ気付いた事が・・・
「あれ?これ(この旅)って・・・一応日本縦断なんじゃ?」

コマレポ2-1

上:日本海 下:太平洋(伊勢湾)
愛知から石川・・・太平洋(伊勢湾だけど)から日本海・・・
そう思うとなんかどっと疲れがw
まぁ、楽しい旅でしたが。自然も堪能できたしね^^

次もどこかに行く計画でも立てるかな・・・今度はどこにするかな~


最後までこんな記事を見てくれた方、ありがとう(つДT)
マニアックですみません(><;

でも、多分こんな調子は続くと思います。
・・・自己満足・・・誰も見てねぇよ・・・ ∑(´A`)
スポンサーサイト
旅のおもひで | 18:05:25 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
おぉ、戦闘機かっこいーw
私も一回行ってみたいなぁ
2006-09-19 火 22:30:31 | URL | float [編集]
ちゃんと見てるよ('(゚∀゚∩見てるよ!
2006-09-19 火 23:50:13 | URL | チキチータ [編集]
次は青森のなんちゃら基地に行きましょう!
2006-09-25 月 02:00:52 | URL | アカノイ [編集]
>フロさん
 東京近辺なら百里基地か厚木米軍基地あたりが近いかも。
 音はうるさいけども、カッコイイヨ('(゚∀゚∩カッコイイヨ

>チーさん
 音楽のネタ無くてごめんねぇ~><

>ノイさん
 青森の三沢基地だね。行ってみたいけどもなぁ~、遠いなぁ~。
 どうせそこまで行くなら、北海道にも行って美味しいもの食べに行くよw
2006-09-25 月 21:11:36 | URL | トラ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

