■プロフィール

トラさん

Author:トラさん
日記のような雑記帳。
ネトゲとか趣味とか旅の思ひ出。
非常に偏った趣味傾向w

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
呑んで呑んで呑まれて呑んで

060926-1

マナハ部発足w
こんばんわ。

この前カルーDに行った時に暇つぶしでw
活動内容は、マナハーブの活用法を考える部です。
今回は”食べ物編”でw
30分近くこんな感じで。

ギルドメンバーも増え始めた昨今、新メンバーのG1お手伝いにラビDへ。
今回は、三戦士にこんなタイトルを与えてみましたw

060926-2

手がすべったからああなったんだなw
しかし毎度思うが、ルエリのブロソ欲しいなぁ・・・G3で使わないならくr・・・ゲフンゲフン!(ネタバレになるなw)

先週今週は酒呑んで、演奏三昧で終わりそうな予感・・・w




今回はカクテルのお話でも。

まぁ、カクテルっていうとバーで・・・ってなイメージがあるやも知れませんが、自宅でも結構簡単に楽しめるのです。

(この先、カクテルに詳しい、または知ってるよ、って人はスルー気味でも構いません)

まず、カクテルとはなんぞや?と言う事。
基本的に「お酒と何かを混ぜた飲み物」をさします。
しかし、必ずしもアルコールが入って無ければならないとは限りません。
ノンアルコールのカクテルもあります。(レモンスカッシュなんかもカクテルの分類になるんです、実は)
”カクテル”の名前の由来についてははっきりしていないようで、諸説あるようです。

カクテルには”ショートドリンク”と”ロングドリンク”の2つに分類されます。
”ショートドリンク”は、逆三角形に足が付いたようなグラス”カクテルグラス”に入った飲み物が一般的で、”カクテル”と言うと大体この方を想像する人が殆んどだと思います。
これは、すぐに飲んでしまうことを前提とした飲み物ですので、比較的アルコール度数の高い飲み物が多いようです。

一方”ロングドリンク”は、長く楽しめるように考えられたドリンクをさします。
カクテルグラス以外のグラスに入ったドリンクは殆んど”ロングドリンク”と思って間違いないと思います。

自宅なんかで作って飲むのには”ロングドリンク”がオススメですね。作り方も簡単なのが多いですし。

作り方については大別して以下の4通り、プラス特殊な作り方1つ、といったところでしょうか。
◎シェイク:シェイカーと言う金属製の入れ物を使って中の材料を良く混ぜる方法。カクテルと言うと、まずこの方法を思い浮かべると思います。
◎ステア:大きいコップの中でバースプーン(まぁ、混ぜ棒と思ってもらえばいいです)を使って材料を混ぜ合わせる方法です。
◎ビルド:直接飲むグラスに材料を注いでバースプーンでかき混ぜる方法です。一番お手軽で、特別な道具も要らずに作れるのでオススメです。
◎ブレンド:ミキサーを使って材料を混ぜ合わせる方法です。砕いた氷と一緒に材料を入れることでシャーベットのような飲み物が造れます。
●プース・カフェ:アルコールやリキュール、生クリームなどを比重の重い順に注ぎ、いくつもの色鮮やかな層を作る技法。見た目重視w
コレは結構熟練した技量が要るようなので飲みたいならばバーなどお店で頼むのがいいと思う。

家で手軽に楽しむなら”ビルド”または”ステア”がオススメ。お気に入りのドリンクを探しておけばいつでも楽しめます^^
片付けの手間も少ないしw

レシピについては、・・・まぁ、ココ読んでる位ですからネットで調べた方が早いでしょう。数え切れないくらいレシピあるんで^^;
”カクテル レシピ”とかで検索すると色々出てきますよ。
レシピの中で少し特殊な表記があると思うのでそれを少し説明。
○(1)t:”t”は「ティースプーン(カッコ)杯分」と言う事。この場合「ティースプーン1杯分」(約5cc)
○(1)D:”ダッシュ”と読む。”1D”大体5~6滴の量をさす。この僅かな量で風味に違いが出るのです。

と、言った感じでしょうか?
他にも色々と技法はあるのですが、ここでは割愛します。日頃飲むのにはあんまり使いませんしね。

そ こ で !
折角なので、マビノギの料理で作れるカクテルを実際にやってみました!w
(まぁ、流石に”ブリフネウィスキー”とか”ライン産ジン”ってのはないんで、普通のウキスキーとジンで代用。お金があれば説明の風味と近いウィスキーやジンを買ってきたいなぁ)

☆BnR
060926-5

ウィスキー:1/2 、 ジン:1/2 (製法:シェイク)
 シェイカーに氷と上記の材料を入れ軽くシェイク。(ビルドでもいいかもしれない)
 グラスに注いで出来上がり。(ホントはシェリーグラスというのに注ぎたかったけども、ないのでウィスキー用の小さめのグラスに)

まぁ、酒+酒なんで結構強め。氷を浮かべてゆっくり楽しむのが良いと思われる。マビのBnRがなぜ赤いのかは不明w
似たようなカクテルに”アースクエイク”と言うのがある。そちらの方が飲みやすそう。


☆キスオンザリップ(左)
060926-3

ウィスキー:3/5 、 レモンジュース:2/5 、 砂糖:1t
 シェイカーに上記の材料を入れ、砂糖が入ってる分強めにシェイク。
カクテルグラスに注いで出来上がり・・・

すっぱい>< 正直マズイ。
同じ材料の配合違いで”ウィスキーサワー”と言うのがある。
ウィスキー:45ml 、 レモンジュース:20ml 、 砂糖:1t
 材料をシェイカーに入れシェイク。グラスへ注ぎオレンジまたはレモン・スライスを飾ります。

さすがにこちらはオイシイ。レモンorオレンジスライスこそないものの酸味とウィスキーの良い塩梅がおいしい。配分は極端に変わってなのにこんなにも味が変わるとは^^;

ちなみに、相変わらずなぜマビの方は赤いのかは不明w

なので、オリジナルで”キスオンザリップ”を考えてみた。
★キスオンザリップ(右)
 ウィスキー:45ml 、 アセロラジュース:20ml 、 砂糖:1t
作り方は同じ、シェイク。

赤い”アセロラジュース”にする事で赤くなるかと思ったが、量が少ないので琥珀色に。まぁ、コレはコレで綺麗なんで良し。
味もレモンよりも酸味が減ったが甘さが増したので飲みやすい。
まさに”甘酸っぱいキスの味”と言ったところだろうかw
意外と上出来。


☆レッドサンライズ
060926-4

ウィスキー:1/3 、 オレンジジュース:2/3 、 砂糖:1t
 シェイカーに上記の材料を入れ、砂糖が入ってる分強めにシェイク。
見た目重視でフルート型グラスに注いで出来上がり。

まぁ、材料の時点で赤い色になる要素まったくなし。なぜマビの方では赤いのか問いただしたいw
味の方は・・・甘い。オレンジジュースに砂糖ですからw しかし、アルコール度数は低くない。甘さの後にガツンとアルコールが効いて来る。
配合変えれば好みの味に出来ると思います。
あと、グラスはカクテルグラスがいいかも。量を飲むのもじゃないと思う。

と、まぁ、3レシピについて再現してみました。
・・・マビレシピはアテにならないと言う事が判明w
まぁ、そこから調整して飲みやすくすることは可能なんで、チャレンジャーは是非w


最後に、私のお気に入りカクテルを一つ紹介しておきます。
お手軽で、ゆっくり楽しめるので良く作って飲んでます^^

★マティーニ オン・ザ・ロックス
060926-6

ジン:3/4 、 ドライベルモット:1/4 (製法:ステア)
 氷を入れた大き目のグラスに材料を入れステア。あらかじめ氷を入れておいたオールドファッショングラス又は、ロックグラスに移し替え、好みでレモンピール(レモンの皮)、オリーブを飾って出来上がり。(日頃はメンドクサイので、ビルドで作って何も飾りませんが^^;)

 マティーニに氷が入ったオン・ザ・ロックスタイル。氷が入ってるので時間と共に薄まり飲みやすくなる。濃い味から薄い味までゆっくり堪能できます。食後なんかのリラックスタイムにピッタリですよ^^


日本酒もビールも良いですが、たまにはカクテルで優雅に、と言うのはいかがでしょうか?

参考資料
 PSソフト:シンプル1500シリーズ「カクテルのレシピ」
 サントリーHP:http://www.suntory.co.jp/
ネトゲ | 22:08:14 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ふふふ、甘いですぜトラさん
使っていい調理器具はクッキングナイフとテーブルのみ!
そかも調理法は 混ぜる のみ・・・
マビノギ、何か間違ってるよね('・ω・`)
2006-09-27 水 21:30:43 | URL | アカノイ [編集]
細かい説明を読み飛ばしてて、砂糖1t(トン)かと思いました。
2006-09-28 木 12:20:42 | URL | float [編集]
「t」じゃなくて「tsp」って言えばわかりやすくて良いと思うよ!
と、あえてツッコンでみる。

プース・カフェは憧れではあるが…
味は「…_| ̄|○|||」だ、と言う友人のお告げがあるので
一度も頼んだ事ないよ、うん。
2006-10-01 日 14:10:16 | URL | みくにょ [編集]
>カノイさん
 やってみるか、今度w

>フロさん
 すいません、読みにくいブログで;;

>にょんさん
 なるほど”tsp”か。
 私が見てたレシピでは”t”表記だったモンで...orz

 プース・カフェは私も一度も飲んだこと無いですね。味はまぁ・・・というのは聞いた事ありますし、まぁ、レシピの材料見ただけでもあまり美味しそうな感じがしませんしねぇw
2006-10-01 日 18:09:32 | URL | トラ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

