■プロフィール

トラさん

Author:トラさん
日記のような雑記帳。
ネトゲとか趣味とか旅の思ひ出。
非常に偏った趣味傾向w

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
なんだかんだと

ブログを始めて今日でちょうど1年経ちました。
更新はマメ、とは言えないが・・・いや、ホントよく続いたもんだ。びっくりだ。

さぁ、いったいいつまで続くかなぁ・・・w

文章だけだと寂しいんで、この前撮って来た写真でも早速。  w

岩国オフ09


ええ、またこんな写真ですw
1年と同じような構図の写真を選んでみた。またか('A') って言わないで><
(写真はこの前の岩国基地祭り・・・の前日に撮ったもの。米海軍厚木基地 太平洋艦隊・第5空母航空団(空母・キティーホーク)所属のF/A-18Fスーパーホーネット(非公式名:ライノ)の着陸時のショット)・・・長げぇ(´д`)


つうわけで、今更ながらオフレポでも・・・




アカノイ先生もオフレポ書いてるんで、こっちは主に5日の岩国基地・フレンドシップデーでのレポートを。


5月2日(晴れたり雨降りだったり) 
お昼前にアカノイとセンセと合流。一路西に。アカノイ忘れ物事件やら、たこ焼き待たされたり、呑みたいけども運転あるから呑めないので指くわえて色んな魅力的な飲み屋を横目にスルー、と平穏無事に過ぎる。温泉センターで1泊。カゼをひく。

5月3日(晴れ)
大阪→神戸→明石→姫路→岡山→東広島
さすがのGW渋滞。予定よりも遅れそうなので観光もそこそこ西へ。
明石海峡大橋や明石の商店街やらに寄る。海産物の宝庫。買いたいけども買えない海産物の土産。カニ・・・タコ・・・魚・・・
岡山の名物が”きび団子”と”桃”しか思い浮かばなかったので、夕食はファミレス。アカノイにファミレスの洗礼を。水だけど。
ネカフェで1泊。個室3人分にすれば良かったと後悔。マビで皆をダマす。

5月4日(曇り)
広島→岩国 宮島の場所を確認。海の向こう。断念。岩国に急ぐ。広島を華麗にスルー。
岩国で早々と基地を見に行く。前日だけど基地の周りは人人人・・・車車車・・・ まぁ、こんなもの。特におかしくは無いが、近隣住民は多分大迷惑。ちょこちょこと予行飛行の写真を撮って、岩国の観光地”錦帯橋”へ。お好み焼きや岩国寿司やおいしいソフトクリームを食べる。
予定より2時間遅れてやってくるチキチータを迎えに新岩国駅に。周りには何もなし。コンビニ弁当を車内でつつきつつ、DVD鑑賞。2人にムリヤリ「戦闘妖精・雪風」を見せる。センセは見たことがあるらしい。「戦闘妖精少女・たすけて!メイヴちゃん」の方だけだがw
チキチータ合流。軽くダマす。引っかかる。
ネカフェで1泊。高性能PC部屋のPC性能が恐ろしく低い。マビがやっと動く程度。さすが岩国。他のメンツの部屋のPCではマビが動かない模様。ノイさんは奮闘していたようだが。

5月5日(曇りのち雨)
5時くらいに起床。岩国駅にそこそこ近い駐車場に車を停め、暫くダラダラ。
合流時間も近づいてきたので、集合場所の岩国駅に。
集合時間8時前。ケトさんと合流。暫くダマす。気づかずにそのまま・・・
ココリンが寝坊。基地の正門で合流する事に。そしてそこで暫く待たされる。原因は色々。
重役出勤ばりにココリン登場。今回の旅でお初な人になる。(他の4人は既に出会い済み)
岩国オフ01

兎に角、基地の正門で記念に撮影(してもらった)

天気予報では、かなり高い確率で雨となっていたけども、なんとか持ちこたえているようで、曇り。
来客も相当な数。後で分かった事だけども、この日の岩国基地・フレンドシップデーの来場者数は昨年より2万人多い27万人だったそうな。凄いなぁ・・・

基地に入る前に手荷物やらのチェックを受け(一応テロとかの対策)入場。自衛隊の基地祭りと違うなと思うのが・・・
岩国オフ02

こんなカンジで銃を持った警備兵がウヨウヨ居ることかな。一応米国扱いですから、基地内はw
しかし、このショットガンの現物、初めて見たよ。”ベネリM4(US M1014)”雑誌でしか見たこと無かったからちと感動w

メインの会場まで歩く事10分ほど。・・・来た甲斐があった(つд`) ってくらいズラリズラリと。ちと興奮気味w
ケトさんは早速やる気無さげにダルい、と座り込む('A') エェーこれからじゃまいか><

ダダこねるケトさんを保護者アカノイに預け、4人で見て回る。チーさんが同基地の海上自衛隊に居る友達と会いに一旦別れる。3人で見て回る・・・が、ゴメンなさい、私の一人舞台。
写真撮る撮る・・・テンション高い高い・・・センセとココリンを連れ回したカンジです^^;

とりあえず、撮った写真を上げてみる。(いらん解説付き)

~海上自衛隊
岩国オフ03

<上>US-1A 救難飛行艇 純国産。水空両用のフネ。世界的にももう珍しい。
<下>US-2  新型救難飛行艇 純国産。US-1Aの改良新型。まだ2機しかない。これは1号機。

岩国オフ04

<上>MH-53E 掃海・輸送ヘリ 米製。海の機雷を排除したり、けっこうな量の荷物運んだりする。3年前にコイツに殺されそうになったw
<下>MCH-101 欧州製。MH-53Eに替わる新型の掃海・輸送ヘリ。まだ2機しかない。これは2号機。

~米海兵隊(岩国基地所属)
岩国オフ05

<上>AV-8B+ ハリアーⅡプラス。短距離・垂直離着陸可能な戦闘機。元はイギリスのハリアーを、米軍が改良。エンジンは、ロールスロイス社製の”ペガサス”エンジンと言う。かっくイイ名前だw
<下>F/A-18C ホーネット。対空・対地攻撃の両方をソツなくこなす万能戦闘機。

~米海軍(厚木基地・太平洋艦隊・第5空母航空団所属)
岩国オフ06

<上>F/A-18F スーパーホーネット。F/A-18Cを大幅に改良、パワーアップさせた万能戦闘機。現在の米海軍の主力戦闘機。写真のはVFA-102 ダイヤモンドバックス(と言う部隊)の所属機。
<中>F/A-18E スーパーホーネット。上のヤツの単座機。他にも色々派生型がある。(偵察機型とか電子戦機型とか空中給油型とか) 写真のはVFA-27 ロイヤルメイセスの所属機。
<下>EA-6B プラウラー。電子戦機(敵のレーダーや無線等を妨害・攻撃する)。元々A-6イントルーダー攻撃機だったものを、電子戦専用に改造した機体。そのため、2人乗りから4人乗りになった。写真のはVAQ-136 ガントレッツの所属機。

~米空軍(韓国オーサン(鳥山)基地所属、沖縄嘉手納基地所属)
岩国オフ11

<上>A-10A サンダーボルトⅡ。攻撃機。”タンクバスター”の異名を持つ対地攻撃機。多数の爆弾・対地ミサイルを携行、機首の”AGU-8/A(アベンジャー) 30㎜ガトリング砲”は地上のあらゆる物を撃破できる。(これを撃つと速度が低下するそうだw) また、強固な装甲で生存率も高い。非公式愛称は”ウォートホッグ(イボイノシシ)”
私が大好きな飛行機の一つ^^ 今回の旅の目的w
写真のは、韓国オーサン(鳥山)基地所属機。
<中>F-16CG ファイティングファルコン。戦闘機。安価な軽戦闘機として作られたが、いざ完成してみると色々出来る万能戦闘機となった世界的にもベストセラーな戦闘機。派生型も数多く、世界各地で使用されている。写真のは韓国オーサン(鳥山)基地所属機。
<下>MC-130H コンバットタロンⅡ。特殊作戦機。C-130輸送機を改造して、特殊作戦を空から支援する飛行機。中々お目にかかれないが、今回は中まで公開してた。・・・順番待ちが凄かったんで見てないですが^^; 沖縄嘉手納基地所属。

続きは後日^^;
旅のおもひで | 21:59:09 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
衝撃の事実!

>>写真撮る撮る・・・テンション高い高い・・・『センセとココリン』を連れ回したカンジです^^;
チキチータが消えた!!!!

どうやらアカノイは5日分を書かなくて良さそうですね^^
2007-06-01 金 02:00:18 | URL | アカノイ [編集]
〉アカノイのおじちゃん
チーちゃんは途中で海自の友達と会うために抜けた、と…書いてるsar!
そして、5日目書け('A')
2007-06-01 金 07:58:12 | URL | とら [編集]
ほ、ほんとだ!
だが5日目は書かない!
2007-06-04 月 18:36:49 | URL | アカノイ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

