■プロフィール

トラさん

Author:トラさん
日記のような雑記帳。
ネトゲとか趣味とか旅の思ひ出。
非常に偏った趣味傾向w

■最近の記事

■リンク

スポンサー広告 | --:--:--
フーテン!

先日の土・日に東京の方に用があったモンで行ってきました。

実際の用事は日曜にあったので、土曜日はのんびりと東京観光。
一回行ってみたいところがあったので・・・

070618-01

フーテンの寅さん!!

まぁ、このブログのタイトルでも使用させてもらっている縁の地に行ってきました。
下町とか見て回るの大好きなんだ><

降り立った柴又駅の広場には上の写真の寅さんの像がデデン!と。
広場からすぐに狭い道ながらも観光ムードがプンプン。
10円饅頭などをほおばりつつ、帝釈天参道へ。

070618-02

土曜と言うこともあって、それなりの観光客の数。まぁ、私もその中の一人ですがw
参道の両脇には団子屋やら煎餅屋やらの食い物のお店が目立ち、買い食いしながらポチポチ散策。
映画”男はつらいよ”シリーズの舞台「とらや」もその中ほどに。
映画では団子屋でしたが、今は食堂に。団子も売ってますが。

参道の奥には柴又は帝釈天題経寺。
思ったより”こぢんまり”したお寺でしたが、お堂の彫り物など見所は結構あります。

帝釈天を見て回ったところでお昼前。しかし、あんまり腹は空いていない(買い食いしてりゃねぇw)
そんなわけで、もちっと付近を散策。帝釈天の奥、江戸川の方に。
観光看板によると、江戸川には演歌でも有名な”矢切の渡し”があるそうで。
それは乗ってみなければw

で、江戸川の土手へ。
070618-04

土手を散歩する人やジョギングする人、河川敷のグラウンドでは少年野球が行われ・・・なんか、こう、絵に描いたような光景が目の前にw
地元の九州や今住んでる名古屋では殆ど見れない光景。
その散歩人の中に混じって私もブラブラと。そして矢切の渡し。

渡し船の受付(?)は、私が想像してたのとは大きく違い、こうなんか・・・良く言えば庶民的。観光ライズされたような場所ではなく、川べりの草むらから結構適当に作った桟橋が伸びているだけ。”矢切の渡し”の看板が無ければそれとは判らない。
渡船料金も、片道100円と庶民的。500円ぐらい取られるかと思っていましたが、本当に観光地と言うよりも、未だに残る庶民の足が観光案内に載ってるというカンジ。

船に乗り込み、船頭さんに100円を渡してしばしの・・・クルージング?w
船は手漕ぎですが、強風などの時用にモーターが一つ。船頭さんが後ろで艪(ろ)を漕ぎながら進む。強風だったので、対岸に着く時にはモーターを使用していましたが、いかにも”渡し舟”!でした。
帰りには、自転車に乗った地元のおばちゃんが自転車ごと乗り込み、しみじみと「一応生活の足なんだなぁ」と。

矢切の渡しを後にし、帝釈天参道に戻る。
結構歩いたのも手伝ってか、程よく腹も減ってきたので遅まきながらの昼食を取ることに。
折角だし、”とらや”で食事を。
070618-03

参道脇のお店のぬこと戯れたり(こう言うトコのぬこは人見知りしないからいい(*´д`))、煎餅焼いてるトコを見学させてもらったりと寄り道しつつ”とらや”に。
中は映画の時の面影は殆ど無く、奥にある階段のみが映画当時の姿を残すのみ。
食事も食券制で、食堂としては特に変わった所は無い普通の食堂。味も普通。メニューも普通w
映画の影響が無ければ・・・ なんだろうなぁ、とw

帝釈天を後にし、柴又駅には寄らず、今の下町(なのかな?)をブラブラ歩きながら一駅先まで。
こういう観光も良いものだなぁ~と。

で、上野に戻ってアメ横をブラブラ・・・ 探していた靴も見つけたので、給料日前ながら・・・購入!給料前の19000円はイタイが、この機を逃すと次は数ヶ月先になるので思い切ってー!思い切ってー!(;д;)
・・・すいません、カード分割払いで・・・

夕方からは、明日の用事の為に知人と合流しに吉祥寺に。
・・・色々と”濃い”話を聞けましたよ(謎
おいしいトンカツもご馳走になり・・・早めに宿に帰って、明日の為にー!為にー!

・・・Barを二件ハシゴして・・・オヤスミナサイ('ω')

で、日曜の用事。

070618-05

まぁ、こんな競技もあるんですよ。
旅のおもひで | 23:30:49 | Trackback(0) | Comments(0)