■プロフィール

トラさん

Author:トラさん
日記のような雑記帳。
ネトゲとか趣味とか旅の思ひ出。
非常に偏った趣味傾向w

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
小松レポート~’07

この前の週末~

今年も行ってきました。小松基地航空祭。
一年ぶりの小松です。

去年同様、前日の早朝から出発。去年と違うのは車にナビが付いてることw
時間優先のルートで検索すると、去年とは違うルート。
去年は岐阜・福井の山越えルートでしたが、今回は琵琶湖の西を回る岐阜~滋賀~福井~の平道ルート。
山越えと違って、比較的に街中を走るため、コンビニとかのお店とかには事欠かないけども、寄り道などの旅の楽しさには若干欠ける気が。
来年は更に違うルートを開拓してみようかな。

ナビのおかげで昼頃には小松に到着。ラクだねw
早めに着いたんで、”日本自動車博物館”という所へ。
http://www.mmjp.or.jp/motorcar-museum-of-japan/
大昔の車から名車・大衆車がずらり。

070927-1

ゆっくり見て周れば数時間は軽くつぶせます。
ここは2回目の訪問なんで、前回よく見てなかったところ中心に見て周りました。
左下の車が私の愛車”バモス”のご先祖様。これ、欲しい><
何回来ても楽しいところですね、ここは。
ついでに、ここのトイレは世界各国の便器を使用した”便器ミージアム”でもありますw

そんな自動車博物館を後にして、小松空港へ。
航空祭前日のブルーインパルスの予行演習を目当てに大勢の人が空港展望所、空港外で見物。駐車場も満杯。
祭り前日から黒山の人だかりです。

空港や石川県航空プラザ(http://www.pref.ishikawa.jp/aviation/)をブラブラした後、次の日に備えて・・・風呂やらメシやらネカフェやらを転々とw


~航空祭当日~
曇り晴れ。
去年と同じような時間に並び、去年と同じ場所でバスを待ち・・・
会場に到着。
今年は脚立を車に積んできたのですが、会場では脚立・レジャーシートは禁止、という事前情報を前日に仕入れたので車に置いてきたのですが・・・

会場を埋め尽くさんばかりのレジャーシートと脚立の数々・・・('A')
日本のマナー、地に落ちたり('A')

アナウンスで「脚立やレジャーシートは使用禁止です」と言うのも虚しく・・・そのうち、アナウンスも諦めたのか流れませんでした・・・(´・ω・`)

そんなレジャーシートを踏みつけつつ、写真写真と奔走w
この前買い換えたキャメラの性能を試してみる。

070927-2

▲F-15J
この基地のメインです。飛行中の写真もかなり大きめに撮れました。
ケツがかっこええ><


070927-3

▲小松救難隊(UH-60J)
後ろに乗ってる迷彩服・グラサンの人達が救難員(メディック)、窓から覗き込んでる人が機上整備員、左に座ってるのがコ・パイロット(副操縦士)


070927-4

▲ANA、JALの特別塗装機
お馴染みのポケモンジェット(ANA)とたまごっちジェット(JAL)、エアーニッポンのスーパードルフィン。
航空祭に合わせて、各航空会社も宣伝の為にこういうのを回してきます。官・民共に珍しい飛行機が見れるのは小松ならでは。


070927-5

▲ブルーインパルス
航空祭のトリを飾るブルー。天気は中々良かったのですが、雲が多くスモークが冴えない。
それでも華麗な演技を見せるブルーには毎度のコトながら惹かれます^^
mixiの方に動画をUPしてますので、見れる方はドウゾ


毎度のコトながら、人気のある航空祭では行列・人ごみは当たり前なんですが、やっぱり終わったあとはどっと疲れます。
最中はきっと脳から変な汁が出てるから元気なんでしょうがね。

疲れると判ってるけども、好きなモンはしょうがないw
懲りずに色々とまた周っていきますよ。

070927-6

いつかは綺麗なベイパートレイルを引く飛行機を撮れる様になりたいなぁ。

飛行機モノ | 23:05:26 | Trackback(1) | Comments(3)
早起きは三文の・・・

061029-01

いや、だからメカだって!

こんばんわ。

今日ちと用事で早起きする事になったんで、早起きついでに早朝のカボチャを狙ってみました・・・
が、案の定育つ前にフィニッシュ・・・
FBは当てられたんですが、カボチャは頂けず・・・ 終わったな、このイベント...orz


とかいいつつ、実はカボチャ持ってたりします。
いや、頂いたんですがね。「カボチャの煮物作りすぎちゃってねぇ~。良かったら食べてくださらない?」...という会話があったかどうかは兎も角。
これでハロウィンで遊べます^^
分けてくださったクロさん、ありがとう^^

で、早速全てのNPCを回る事に(プライスと漁船はまだだけども^^;・・・あ、ナオと)

「オカシ ダセ サモナクバ ワルサ スル」

061029-02

こんなトコにまで貰いに・・・タルは意外とケチだということが判明。飴やるとおおいに喜んでくれたが・・・
オマエが熊の格好でお菓子貰いに行ったらどうだろうか・・・とか思ったり思わなかったり。

お菓子くれる人くれない人、色々いましたが・・・

061029-03

イビーちゃん、ごめんよう(;ノд`) 私がキャンディあげるよう・・・(つДT)つ♀
逃げんな、三白眼!
キャンディよりもそのむn・・・ゲフンゲフン!!
エリン一、反応が良かった人...オドロキ過ぎだ!

そんなこんなで集めまくったお菓子は、後日皆で食べよう^^




続きを読む >>
飛行機モノ | 19:49:52 | Trackback(0) | Comments(2)
色々あります、十月は。

先日、2回目と思われる(?)おとまびっ定期集会がありまして、賑やかな日となりました。

061016-01

最近入会された方々、集会当日に突撃入会された方、よろしくお願いします^^
自己紹介やら議題やらと中々集会らしい(失礼)内容で、ギルドも安定しつつあるな~と感じます。

議題は、来月から忙しくなるfloatさんに代わる新ギルドマスターの選定。
厳正なノリの結果、チキチータさんがマスターに返り咲き。
おめでとうございます、と共に改めてよろしくお願いしますm(_ _)m
んで、それにより空きが出たサブマスターに、何かの間違いか私が・・・
・・・まぁ、音楽系ギルド員らしからぬ者ですが、とりあえず頑張ってみます。よろしくお願いします^^;


で、先週のお話。
週末あたり、マビの調子が悪く(ウチのPCが悪いのか、元が悪いのかは判りませんが・・・)イリアでは大変な目に><

061016-02

---マトラさんが、裸族の村を発見しました---
裸族どころか、カニバリズム(判らない人は調べて・・・みないほうがいいかもw)も横行しているようで、あちこちに生首が・・・((((((´A`))))))
戦闘モードで移動すると、そのままのポーズで”スゥーーーーーッ”とホバー移動。片手剣持ってやるとドムみたいですw
あと二人居れば、荒野を走る死神の列、が出来たんですがねぇ・・・w

そんな状況下で、ギルドメンバーからカルーDのお誘いが・・・
とりあえず、行ってみる事にw

061016-05

ハイヨー!汁婆ー!!・・・
どこだ、ココ(;´д`) 地形も馬も大変なコトに。

当然、カルーDの入り口も標識はあれど入り口は無し。
一旦再起動して、カルーDロビーになんとか潜入・・・

061016-03

ココも裸族の遺跡だったようで・・・w
非常に肌色の悪いアカノイさんと、下着の色のセンスがイマイチな湖乃美さんが待っててくれました・・・w(にょんさんは残念ながら普通の格好で・・・orz)

061016-04

ココラビローブも脱げないこの呪い。ウサギの顔色も呪いチックです。

で、D内部に入ったら・・・今度は下の階に行けない罠...orz
どうやら、「今日はさっさとゲームなんかやめちまって寝ろ!」って暗示のようです。
そうします、ええ。たまにはゆっくり寝るか・・・・・・う~ん、マビ中毒だ...orz



で、いつものネタへ・・・
また、アッチ方面の話です・・・

続きを読む >>
飛行機モノ | 21:39:59 | Trackback(0) | Comments(2)
澄み渡る空

あ゛づづづづづい゛ぃぃぃぃ~~~~~~(;´д`)
そしてラグがヒドイ~~~~~(;´д`)
ごんばんわ゛~~~~~ぁぁ

今日は夕方までかなり良い天気でした。
こんな天気の日に海にいけたら・・・と、青い空を眺めながら・・・仕事してました o...rz
海、行きたいなぁ~。英語で言うと”UMI”!・・・・・・明日は天気悪いけど・・・ダメJyann!!

さて、マビ話。
今週転生したんですが、夏限定のプレニアムカードでついでにイメチェン。

トラ2

作る際には、なんかカッコイイと思ったけども・・・実際見てみると・・・イマイチかも。
まぁ、見慣れたカッコから変わったからというのもあるかもしれないですが。
んで、ギルメンにお披露目してみたら、
赤ノ井さん「じゃぁ、メカも変わるんだ」






忘れてたorz
そうだった、メカはメカじゃないのと一心同体。三位一体。一体全体。



~~∋[(¥)]∈



買ってきました、プレミアム。また。...rz
よし!これでもう文句は言わせない!あの赤ノ井さんをギャフンとか、ウヒャァ~マイッタ!とか、マトラめ、中々どうして・・・侮れんヤツよ・・・(ゴクリ)とか言わせてやれる!!








なんかね、乳の大きい人に「もうちょいエリンでクンフー積んで来い」って言われて追い返された(つAT)
誕生日:~18日目○○時間・・・・・・確認忘れてたよ・・・


で、その3日後にさっさと転生(定期点検)しました。


メカアップ





この先、ネタ。マビとは一切関係ありません。
いつものコトながら。


続きを読む >>
飛行機モノ | 23:16:57 | Trackback(0) | Comments(0)
そうだ、浜松に行こう

先週はメカだかロボだかに支配されてたようですが、今週から戻りますw
こんばんわ。

マビの方は・・・なんも変化なし。というか、前回からロクにやってません。アイテムと加齢AP貰っただけ。
ポチポチとイリアでアイススピアのページでも集め始めないとなぁ・・・
探検日誌は3P目が山場っぽいですね。
アイススピアの本は・・・協力を仰ぐほか無いかも;;
まぁ、急がず焦らず頑張ってみますよ。


今日はリアルのお話でも。
タイトル通り、急に思い立って行ってみましたw
よくそんな感じで唐突にプチ旅行に行くことが多いです。

早朝から車を走らせ3~4時間、やってきました静岡県浜松市。
浜名湖で有名なトコですね。太平洋沿いに車を走らせ、海のすばらしい景色を・・・

060709-1

見れない orz
海沿いだけこんな霧・・・なんかココ特有の現象なのか、それとも普通に霧がかった天気だったのか・・・
他はそんなに悪くない天気だったんだけどもねぇ。

で、そんな浜松に何しに行ったかって言うと・・・
ウナギ食べに行った? ノン
競艇・オートレース? ノノン

まぁ、私の趣味の流れからして大体お察しは付くと思いますが、



060709-2

航空自衛隊浜松広報館に行ってきました。入場無料。ひゃっほい!ヽ( ゜∀゜ )ノ
そしてお目当ての・・・



060709-3


シュミレーター。体験無料。ワッセロ~イ!( ゜∀゜ )ノノ~
これ、昔はちゃんと飛んでて後に用途廃止になったT-2高等練習機の機首をそのまま使った贅沢なフライトシュミレーター。しかもガシガシ動きます。

それでは早速体験。

060709-4


許可を頂いて、携帯カメラで撮影。
正面の計器板は体験シュミレーター用にモニター仕様に変えてありますが、操縦桿、スロットル、左右の計器類等、他ははそのまま。
使うのは操縦桿とスロットル、ペダルにギア(地上走るときのタイヤね)の出し入れのレバー、フラップ(離着陸の時に使う装置)。
初級だと操縦は出来ずに、勝手に動くのを体験。
中級で、サポートありの離着陸と飛行。
上級で、サポートなしの離着陸と戦闘。

そりゃ、上級しかないでしょうw





取り合えず、日頃の成果(?)で無難にクリア。
操作系統も・・・まぁ、マニヤですからw
しかし良かった。いやぁ、1台欲しいわ。
でも、3D酔い、乗り物酔いする人には薦められないですね。

ココは結構満喫できます。よっぽど「飛行機キライだ~」とかな方で無い限り楽しめるトコでした。無料だしw
普段は乗り込めない操縦席とかも乗り込めるんで、日本で一番飛行機を身近に感じられるところではないでしょうか?

航空自衛隊浜松広報館:http://www.dii.jda.go.jp/asdf/airpark/kouhoukantop/airparkindex2.html

帰りには、飛行機好きには有名な喫茶店にも立ち寄ってきました。
浜松、(一部のマニアには)イイ所だw

・・・こんなトコロまで読んでくれてありがとう(つДT)
こんなマニア話に付き合わせてしまって^^;


続きを読む >>
飛行機モノ | 23:20:13 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。