■プロフィール

トラさん

Author:トラさん
日記のような雑記帳。
ネトゲとか趣味とか旅の思ひ出。
非常に偏った趣味傾向w

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
みりめし~おかわり~

去年買った米軍戦闘食料 MRE。俗に言う“ミリメシ”と呼ばれるもの。
4つ買ったうちの1つをまたリポートしてみたいと思います。
前回のレポート

今回のメニューはこれ。

080217-1

MENU No.14 VEGETABLE MANICOTTI (野菜のマニコッティ) 2003年製造・・・っぽい。
ベジタリアン向けのメニューです。

数あるメニューの中でもダントツに近い不人気のベジタリアンメニュー。不味い訳じゃないんでしょうけども、肉が入ってないというだけで結構売れ残ったりしています。

丈夫な袋を開けて中身を確認。
既にデザートのフルーツパックからなにやら漏れてますが・・・不安だ(ー_ー)

で、内容ですが、
・チーズと野菜のトマトソース・マニコッティ(筒状のラザニア)
・洋ナシ(のシロップ漬)
・クラッカー
・ピーナッツバター
・バニラパウンドケーキ
・ピーナッツ
・サイドポケット

080217-2


では、食ってみた感想。

◎チーズと野菜のトマトソース・マニコッティ
マニコッティと言うもの、初めて聞くし食べるので調べてみた。どうやら「筒状のラザニアのような物」だそうで。
今回は器に移してレンジで温めて食べました。
ラザニアの中身が少々パサパサしてましたが、中々いける。トマトソースも美味しく、クラッカーにつけて食べても美味しい。
ベジタリアン向けで、挽肉などは入っていなかったので少々物足りなさはあります。
冷えてたら美味しく無かっただろうなぁ。

◎洋ナシ(のシロップ漬)
開封時に既に漏れていたんで毒見程度に少しだけ食べてみた。
甘々なんで腐って無くても全部食いたい気にはならない。死ぬほどハラ減ってたら別だろうけども。不味いわけではない。美味くも無いが。
一応、形は残ってますが、ジャムになる一歩手前といった食感。
でも、漏れていた割には・・・中身はそんなに問題ないかな・・・多分

◎クラッカー
クラッカーです。問題ありませんw

◎ピーナッツバター
メリケン人大好き“ピーナッツバター”
クラッカーにつけて食べました。程よい塩味もあって、それなりに美味しい。

◎バニラパウンドケーキ
この手のレーションではケーキ類にハズレは無いのかな。普通に美味しいです。
5年経った物とは思えません。

◎ピーナッツ
これまた普通に美味しい。ビールのつまみとかに普通に食ってるのと変わらない。
腹持ちもいいので、非常食には良いかと思う。

後は、粉末飲料(レモンティー、アップルジュース)、塩、砂糖、ガム、ウェットティッシュ、ティッシュ、マッチの入ったサイドポケット。

ボリューム的にも満腹とはいかないが、腹八分目でちょうど良いかと。(洋ナシのシロップ食ってたら満腹なんでしょうね)


いつも消費期限(明記されていないが…)を気にしてなるべく早め早めに食べるようにしてるが、震災に備えて~、の食料にはちと怖い^^;
防災グッズの保存食ほど日持ちはしないけども、市販のレトルト食品やカップ麺なんか備えておきたいですね。
最近はゲームセンターの景品で“ミリメシ”と銘打ったレトルトパックが出てるようですので、雰囲気出したい人にはいいかも。
あとは、私はいつもバッグにはチョコバー(具体的に言うと「スニッ○ーズ」)を1つ忍ばせています。
あんまり出番は来てほしくないですが、非常中の非常時には良い食料になるので、チョコやキャラメル・飴は。日持ちもそこそこ良いし、かさばらないし。


残るMREは1つ。(2つ目はレポート取らずに食ってしまったので^^;)
また近いうちにやりますので、お楽しみ(?)に。

ミリタリー・銃器 | 15:51:34 | Trackback(0) | Comments(2)
実食!!

連休2日目。
今日は名古屋の”上野”とも言える(?)東山公園に。
”公園”とか言いつつ、動植物園がメインなんで、殆どの所が有料ですがね('A')
駐車場も高けぇし('A')

「1万歩コース」とか言う散策コースがお金かかんないみたいなんで、運動不足解消がてら歩いてみる事に。

そしてお昼のお弁当・・・

続きを読む >>
ミリタリー・銃器 | 23:21:14 | Trackback(0) | Comments(0)
急遽大阪へ

と言っても、そんな大した事ではないんですが。

金曜、仕事終わっていつものGUNSHOPへ。
注文してたブツが来てるかな~と思って。でもまだ来てないとのこと。
すると店長さんから「トラさん(まぁ、この名前はネットのみですが)は明日のショットショーはどうするん?」・・・へ?

忘 れ て た ('A')

ショットショー(SHOT SHOW JAPAN)とは、大阪で開かれる西日本最大のミリタリー・GUNの買い物イベント。
メーカーの新商品の展示やら、ショップでのお買い得品、個人フリーマーケットなお店やら・・・
このテの趣味の人には有名なイベントです。

で、そのイベントの日程をすっかり忘れておりまして('A')
今までこういうイベントに行ったこと無かったので、前々から行こうと思ってたんです。

久しぶりの連休をゴロゴロして過すのも勿体無いので慌てて準備。
車で行こうかと思ったけども、今更宿も取れないし、呑んだら(呑む事前提w)車じゃ帰れないので・・・偶には電車で行ってみるのもオツかなと。

早朝の電車(在来線)にゆられる事約3時間。大阪の会場に。
まずはいつも行ってるGUNSHOP(と言うか、トイガンのメーカーでもあるんですが)のブースへ。社長さんに挨拶。

で、掘り出し物を探しに見て周る事に。
ウワサに聞いてたよりは混雑してない感じもしましたが・・・場所によっては狭いので混雑してるところも。

071124-2

会場の様子(ほんの一部)


071124-4

有名なトイガンメーカー・東京マルイ。年末・来年に発売予定の新商品の展示。AK74がかなりイイカンジ。

071124-5

ウェスタンガン等で有名なハートフォード。・・・いつもお世話になっております m(_ _)m

他にも個人商店では漫画家の園田健一さんのお店が。同人誌を買ったらイラスト描いてくれました^^ 予定外の嬉しい出来事。
また、漫画家の田丸浩史さんとも遭遇。社長さんの紹介で挨拶させていただきました^^


イベントも初日が終わり、夜の道頓堀へ・・・
以前、岩国オフに行く途中で寄った”道頓堀極楽商店街”へ。
今回は車じゃないから呑めるぜ~!~ヽ(*´ー`)ノ

立ち呑み酒屋やらジャズ喫茶風の飲み屋やら・・・

071124-3

制限無しで楽しんできましたw

他にも寄りたいところもありましたが、今回は電車の時間もあるのでこの辺で。
次は昼からブラブラ遊びに行きたいねぇ。楽しいわ、大阪。


で、24日の収穫・・・
071124-1

右上の茶色い袋のは「MRE」。Meal-Ready-to-Eat(調理済み食料)と呼ばれる米軍の戦闘食料。レーションってやつ。ちなみに製造は多分2003年との事。4年前のですが、まぁ多分食っても問題ないでしょうw 前食ったときも全然大丈夫だったし。
これの実食レポートは後日にでも。

ミリタリー・銃器 | 22:05:41 | Trackback(0) | Comments(0)
買っちゃった><

地の利を生かして(?)一足お先に購入。
http://www.hartford.co.jp/m2019/index.htm#m2019snub

まぁ、興味の無い人にはどうでもいいオハナシ。

サイバーパンクの金字塔の映画「ブレードランナー」
若い人のために…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC

その劇中で主人公が使用する銃”ブラスター”
その架空派生版としての”ブラスター・スナブノーズ”

ファンの間では賛否両論のこの銃ですが、個人的に本家の方よりも気に入ってしまったので、高額ながらも限定という事も踏まえて購入を決めました^^;

早速、家でニヨニヨしながらいじくっておりますw

070912-1

で、撮ってみる。  ・・・・・・(*´д`*)
いかかでしょ?

モデルガンなんで、モデルガン火薬を使って発火もさせられるのですが・・・たぶん、暫くは発火させない・・・と、思うw


12月には、”『ブレードランナー』製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション”も出るようで・・・(とか言いつつ、既に予約済みだったり…^^;)

お金、貯まらんなぁ・・・

ミリタリー・銃器 | 21:54:30 | Trackback(0) | Comments(2)
負けらんねぇ

061211-1

あの人に対抗してみたw

モニターの枠に貼ってる変な目盛りは、マビのお料理メーター(自作)



久々の・・・ネタ(と言うほどでもないな。つまんないです)


続きを読む >>
ミリタリー・銃器 | 21:00:26 | Trackback(0) | Comments(2)
前のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。